プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


IMG_4192_convert_20161231055336.jpeg

IMG_4179_convert_20161231055428.jpeg

2016年も今日で終わりです。
今年も例年に増して忙しい一年でした。
サーちゃんの部活の役員の仕事が1番大変だったかな(苦笑)
忙しかったけど、いろんな人と出会い、いろんな勉強をして、実り多き一年だったと思います。

さてさて我が家の冬休み。
相変わらずサーちゃんは部活三昧なので、サーちゃんのお休みに合わせて日帰りスキーに行ってきました。
いいお天気で、暑いくらい(笑)
久々のお出かけ楽しかったです。

これから親戚が泊まりに来るので、にぎやかな年越しを迎えそうです。
みなさんよいお年をお迎えください♪
IMG_4052.jpg
最近のお気に入り♪
ちょっと前に100均でみつけた、お弁当用のおかずカップ。
おかずを食べ終わると「おかん」からメッセージが(笑)

現在の我が家は、平日はパパ、休日は子供たち・・・とお弁当率が高いです。
昔は手をかけて作って、写真に撮ったりしていましたが・・・・
最近は食べやすさ&作りやすさ重視(笑)
マンネリしないように心がけていますが、これがなかなか難しいですね。

おかんのメッセージ、子供たち喜んでくれました(笑)
売っていたのは8号サイズだったんだけど、ちょっと小さい6号も欲しいなぁ~
IMG_4023.jpg
我が家の元気男子、タカが12歳になりました。
元気がとりえのタカですが、ここ1ヶ月くらいの間いろいろ悩み続けています。

悩みの原因はサッカーです。
タカは中学になったら行きたいサッカーのクラブチームがありました。
少年団もやりながら、下部のスクールに通って、友達と一緒に通おうね~と約束までしていたのですが。
セレクションで見事に不合格(汗)

セレクションの結果待ちの頃から、日に日に気持ちが腐っていくのがよーく分かり、親としては見ているのも辛いくらい。
まぁ、不合格でケロッとされていても腹が立つんだと思うのですが。
スクールに入る時にもセレクションがあったので、スクールに入れた時点で安心してたところがあったのかも。
ま、そんな気持ちじゃクラブチーム入ってもやっていけないと思うので、タカにとってはいい勉強になったんじゃないかと思います。

今後のことはまだハッキリ決めていません。
地元にある違うクラブチームの練習会には参加してきましたが、
うまくなりたいけど知らない人とサッカーするくらいなら、今の仲間と部活でサッカーすると言ってみたり。
タカ自身も悩んでいるのがよく分かります。

晴れやかな気持ちで誕生日を迎える事ができなかったと思うけど。
今回のことで、タカはサッカーも好きだけど、少年団の仲間が大好きなんだなぁ~って事もよく分かりました。
タカの居場所はここにあるんだなって事も。
次のステップに笑顔で進めるように、今はとことん悩んで欲しいと思います。
タカが修学旅行へ行ってきました。
日光~足尾銅山~富岡製糸場と盛りだくさんの1泊2日だったようです。
日光では班行動で寺社見学。
2日目の朝には雪も降ったようで!思い出深い旅行になったみたいです。

タカはサッカーの合宿で泊まりの経験があるので、その辺の心配はゼロ(笑)
本人も不安というより、美味しいもの食べて、たくさんお土産買って・・・ワクワクして出かけていきました。
学校のブログが何度か更新されていたのですが、夕飯を腕まくりして食べていたタカの姿が写っていました(笑)

で、お楽しみのお土産タイムで・・・↓
IMG_4008_convert_20161111092638.jpg
タカは数で勝負のお買物タイプです(笑)
サーちゃんには干支のお守り、他の学校の友達には三猿のキーホルダーも買っていました。
で、1番タカらしいセレクトは、東照宮で買った杯!!
IMG_4010_convert_20161111092848.jpg
裏側には「後鎮座400年記念」の文字が。
どうやら徳川家康の没後400年だそうです。
ひとつ勉強になりました。

修学旅行も終わって、卒業まで更に1歩近づきましたね。
小さい頃は鰯のようにぐるぐる動いて(笑)落ち着きがなかったタカですが、最近はずいぶん落ち着いちゃって。
ヒマさえあればYouTube。
友達から面白い動画を教えてもらったりしてよく見ています。
で、最近ハマったのが何故か割り箸細工(笑)
IMG_3970_convert_20161020093028.jpg
基本中の基本?割り箸鉄砲。
昔パパから教えてもらった割り箸鉄砲よりもレベルアップしています。
連射もできるそうです。

IMG_3968_convert_20161020092519.jpg
それとビックリしたのが、マジックハンド(笑)
割り箸300本くらいの巨大マッジックハンドの動画をみたそうで・・・やってみたくなったそうです。
さすがに300本まではいきませんでしたが、うまく動くまで試行錯誤。
こんなに夢中になって何かを作るって姿は、今までなかったかもね~

手を動かして何かを作るって、悪いことじゃないと思うので、どんどんやって欲しいなぁ~と思います。
今の子供たちって、なかなかそんな時間がない気がするけど。
今度は弓を作ると言っていました。楽しみにしたいと思います。

IMG_3939_convert_20160927133436.jpg
☆おまけ☆
畑でコスモスがキレイに咲いてます。
すっかり秋ですね♪

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»