プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


IMG_0535_convert_20170323080419.jpg
タカが小学校を卒業しました。
入学当初は甘ったれのタカちゃんでしたが、もう身長も私を追い越し、すっかり立派なお兄さんです。
式が終わって、夜にはサッカースクールの最終日もあって。
寝る頃になって「ちょっと寂しいなぁ・・・」ってポツリと言っていました。
でも長い春休みを満喫するぞと切り替えていたので、それもまたタカらしい。

卒業式の何日か前には、なんと6年皆勤賞をいただいて!
ここはノーマークでした・・・(笑)
学校大好き、友達大好き、給食大好き、そんなタカにふさわしい、立派な賞です。

長い春休み・・・といっても、あっという間に中学生です。
元気に新しいステップを踏み出してほしいと思います。
IMG_4023.jpg
我が家の元気男子、タカが12歳になりました。
元気がとりえのタカですが、ここ1ヶ月くらいの間いろいろ悩み続けています。

悩みの原因はサッカーです。
タカは中学になったら行きたいサッカーのクラブチームがありました。
少年団もやりながら、下部のスクールに通って、友達と一緒に通おうね~と約束までしていたのですが。
セレクションで見事に不合格(汗)

セレクションの結果待ちの頃から、日に日に気持ちが腐っていくのがよーく分かり、親としては見ているのも辛いくらい。
まぁ、不合格でケロッとされていても腹が立つんだと思うのですが。
スクールに入る時にもセレクションがあったので、スクールに入れた時点で安心してたところがあったのかも。
ま、そんな気持ちじゃクラブチーム入ってもやっていけないと思うので、タカにとってはいい勉強になったんじゃないかと思います。

今後のことはまだハッキリ決めていません。
地元にある違うクラブチームの練習会には参加してきましたが、
うまくなりたいけど知らない人とサッカーするくらいなら、今の仲間と部活でサッカーすると言ってみたり。
タカ自身も悩んでいるのがよく分かります。

晴れやかな気持ちで誕生日を迎える事ができなかったと思うけど。
今回のことで、タカはサッカーも好きだけど、少年団の仲間が大好きなんだなぁ~って事もよく分かりました。
タカの居場所はここにあるんだなって事も。
次のステップに笑顔で進めるように、今はとことん悩んで欲しいと思います。
タカが修学旅行へ行ってきました。
日光~足尾銅山~富岡製糸場と盛りだくさんの1泊2日だったようです。
日光では班行動で寺社見学。
2日目の朝には雪も降ったようで!思い出深い旅行になったみたいです。

タカはサッカーの合宿で泊まりの経験があるので、その辺の心配はゼロ(笑)
本人も不安というより、美味しいもの食べて、たくさんお土産買って・・・ワクワクして出かけていきました。
学校のブログが何度か更新されていたのですが、夕飯を腕まくりして食べていたタカの姿が写っていました(笑)

で、お楽しみのお土産タイムで・・・↓
IMG_4008_convert_20161111092638.jpg
タカは数で勝負のお買物タイプです(笑)
サーちゃんには干支のお守り、他の学校の友達には三猿のキーホルダーも買っていました。
で、1番タカらしいセレクトは、東照宮で買った杯!!
IMG_4010_convert_20161111092848.jpg
裏側には「後鎮座400年記念」の文字が。
どうやら徳川家康の没後400年だそうです。
ひとつ勉強になりました。

修学旅行も終わって、卒業まで更に1歩近づきましたね。
IMG_3941_convert_20161003085207.jpg
我が家のおっとり娘、サーちゃんが14歳になりました。

毎日部活が忙しくハードな生活を送っていますが、中学校生活を満喫しているようです。
小学校の時は割と地味で、まったりと過ごしていたように思いますが。
忙しい吹奏楽部のおかげかな?やりたい事をやるパワーがついたかも。
テスト前なのに映画のハシゴしてしまったり!
お盆休みのど真ん中にディズニーランドに行ってしまったり!!
コンクールで泊まりの遠征もあったりするので、いろんな経験をさせていただいてる気がします。
こんなに忙しいのに成績が下がらないのが不思議です(笑)

来週は東日本大会に参加します。
3年生はその大会が終わると仮引退です。
半年かけて練習した曲もあと1週間で終わるとかと思うと、私も感慨深いものがあります。
いい演奏を聴けるのを楽しみにしています。
タカの小学校で運動会がありました。
6年生なので、最後の運動会。
我が家にとっても小学校最後の運動会です。

6年生なので、組体操や騎馬戦など、見どころ満載なのですが・・・・
組体操は毎年やるかやらないか・・・の問題もあり、サーちゃんの時と比べて縮小傾向。
なので我が家の見どころは・・・
IMG_9689_convert_20160920081956.jpg
応援団(笑)
しかも大旗担当?になったらしく、入場では団長を先導しました。

IMG_3922_convert_20160920081840.jpg
そしてもうひとつの見どころは・・・ラジオ体操(笑)
開会式の準備体操のお手本を朝礼台の上でやりました。
マイクなしで号令をかけたので、声の大きさで選ばれたのかもね(笑)

どちらもタカらしく、堂々としていてカッコよかったです。
今年は6年間で初めてリレーの選手に選ばれたり、徒競走でも1位になったり。
もちろん応援団頑張った紅組は優勝したし。
タカにとって忘れられない運動会になったと思います。

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


