プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


IMG_0635_convert_20170411120700.jpg
我が家の元気息子、タカが中学生になりました。
見慣れなかった学ラン姿も、やっと慣れてきて。
毎日元気に登校してます。
もう給食もおかわりしてるそうで(笑)
それでも帰ってくると「腹減った」
いやいや~よく食べます。
身長も私を抜き、サーちゃんも抜きました。

サッカーは地元のクラブチームに入ったので、夜の練習も始まりました。
練習場所まで自転車で30分くらいかかりますが、やっと慣れてきたようです。
最初の頃は暗くて怖いと言っていましたが、最近は近くのお友達を発見したようで、一緒に帰ってくるようになりました。

サーちゃんは中3になりました。
受験生の自覚がまったくないようで、目の前にある新入部員集めと歓迎会のことしか頭にないようです(汗)
もうちょっと勉強して~と思いますが、親が何を言っても反発するばかりなので遠くから見守りましょう(笑)



今日で3月も終わりですね。
今朝新聞に先生方の異動の記事が掲載されていたのですが、サーちゃんの担任だった先生が異動になるようで。
とても仲のよいクラスで、先生も熱血タイプのいい先生だったので、卒業まで見届けて欲しかったようで・・・・子供たちが大騒ぎになっていました。
今日も部活で学校へ行っていますが、先生にきちんとお別れできることを願っています。

さてさて話は変わりますが
ちょっと前、タカのサッカーの卒団式がありました。
団のみんなの写真を撮り続けてくれたパパ&ママがいたので、その写真をまとめてDVDを作りました。
IMG_0492_convert_20170331094620.jpg
↑ユニフォームのデザインを使いました。
IMG_0488_convert_20170331095014.jpg
↑中はこんな感じ。

昨年も1学年上の卒団生のDVDを作りましたが、今年は子供たちの事もよく知っているので、感情もたっぷり込めて作りました。
卒団式で上映していただきましたが、みなさん感動してくれたようで・・・ホッ。
これで私の少年団生活も終わった感じです(笑)
あ、会計の引継ぎが残ってる・・・・もうひと頑張りです!!!
IMG_0535_convert_20170323080419.jpg
タカが小学校を卒業しました。
入学当初は甘ったれのタカちゃんでしたが、もう身長も私を追い越し、すっかり立派なお兄さんです。
式が終わって、夜にはサッカースクールの最終日もあって。
寝る頃になって「ちょっと寂しいなぁ・・・」ってポツリと言っていました。
でも長い春休みを満喫するぞと切り替えていたので、それもまたタカらしい。

卒業式の何日か前には、なんと6年皆勤賞をいただいて!
ここはノーマークでした・・・(笑)
学校大好き、友達大好き、給食大好き、そんなタカにふさわしい、立派な賞です。

長い春休み・・・といっても、あっという間に中学生です。
元気に新しいステップを踏み出してほしいと思います。
IMG_4023.jpg
我が家の元気男子、タカが12歳になりました。
元気がとりえのタカですが、ここ1ヶ月くらいの間いろいろ悩み続けています。

悩みの原因はサッカーです。
タカは中学になったら行きたいサッカーのクラブチームがありました。
少年団もやりながら、下部のスクールに通って、友達と一緒に通おうね~と約束までしていたのですが。
セレクションで見事に不合格(汗)

セレクションの結果待ちの頃から、日に日に気持ちが腐っていくのがよーく分かり、親としては見ているのも辛いくらい。
まぁ、不合格でケロッとされていても腹が立つんだと思うのですが。
スクールに入る時にもセレクションがあったので、スクールに入れた時点で安心してたところがあったのかも。
ま、そんな気持ちじゃクラブチーム入ってもやっていけないと思うので、タカにとってはいい勉強になったんじゃないかと思います。

今後のことはまだハッキリ決めていません。
地元にある違うクラブチームの練習会には参加してきましたが、
うまくなりたいけど知らない人とサッカーするくらいなら、今の仲間と部活でサッカーすると言ってみたり。
タカ自身も悩んでいるのがよく分かります。

晴れやかな気持ちで誕生日を迎える事ができなかったと思うけど。
今回のことで、タカはサッカーも好きだけど、少年団の仲間が大好きなんだなぁ~って事もよく分かりました。
タカの居場所はここにあるんだなって事も。
次のステップに笑顔で進めるように、今はとことん悩んで欲しいと思います。
タカが修学旅行へ行ってきました。
日光~足尾銅山~富岡製糸場と盛りだくさんの1泊2日だったようです。
日光では班行動で寺社見学。
2日目の朝には雪も降ったようで!思い出深い旅行になったみたいです。

タカはサッカーの合宿で泊まりの経験があるので、その辺の心配はゼロ(笑)
本人も不安というより、美味しいもの食べて、たくさんお土産買って・・・ワクワクして出かけていきました。
学校のブログが何度か更新されていたのですが、夕飯を腕まくりして食べていたタカの姿が写っていました(笑)

で、お楽しみのお土産タイムで・・・↓
IMG_4008_convert_20161111092638.jpg
タカは数で勝負のお買物タイプです(笑)
サーちゃんには干支のお守り、他の学校の友達には三猿のキーホルダーも買っていました。
で、1番タカらしいセレクトは、東照宮で買った杯!!
IMG_4010_convert_20161111092848.jpg
裏側には「後鎮座400年記念」の文字が。
どうやら徳川家康の没後400年だそうです。
ひとつ勉強になりました。

修学旅行も終わって、卒業まで更に1歩近づきましたね。

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»