プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20090910101405

サーちゃんの移動ポケットを作りました。
私はコレを作るまで『移動ポケット』という名前は知りませんでした。

サーちゃんが小学生になり、私服で登校するようになりました。
毎日ハンカチを持って登校する訳ですが・・・女の子のスカートは、ポケットのないものや、小さいもの、後ろについてるもの等が多く、機能性のないポケットが多いのです。
そこで『移動ポケット』の登場です!
ここにハンカチやポケットティッシュを入れて服につけて学校へ行くのです。

サーちゃんのお友達が使っていて、ママの手作りだと聞いたので私も挑戦することに。
キット等も市販されているようですが、私はpolka dropsさんのパターンを使いました。
布は以前サーちゃんのスカートを作った残り布のデニム
これまた家に残っていたリボンをタグ風に縫いつけてみました。

20090910101403こちらが中を開いた状態です。
奥にハンカチ、手前にポケットティッシュを入れられるようになっています。
(サーちゃんのハンカチを入れてみました)










20090910101400こちらが後ろ側です。
共布の紐をつけて安全ピンを通す場所を作りました。
もう少し下につけたほうが、使ったときに安全ピンが目立たなかったかも・・・(反省)










これを使えば、チュニック丈のシャツ+レギンス風の洋服も着て行けますね♪
私が作るスカートはポケットを作らないので(面倒なので)
サーちゃんは「これでママの作ったスカート学校にはいていけるよ!」と喜んでいます(笑)

デニムで作ったら少し重たい仕上がりになってようなので、次回は別の布でトライしたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

コメント

カワイイ!

へぇ~「移動ポケット」って名前なのね!
初めて知りました~
確かに、付けてる子いるよ♪
子供のポケットって本当に小さいから何も入らないかもね・・・
女の子だと色々な柄の物が欲しくなっちゃうんじゃないの????

コメントありがとうございます

comomoさんへ
「移動ポケット」けっこう使ってる子多いよね。
サーちゃんは今朝私の作ったスカートにつけて喜んで行きました。
来月幼稚園のバザーがあるので作ってみようかな。
けっこう簡単に作れるよ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |