プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20090909100053

義母の育てていた月下美人が花を咲かせました。
この花、夜にしか花を咲かせないんです。

お向かいの奥さんから分けていただいた時は、小さな小さな鉢植えでした。
何年もかかって大きく育て、一度つぼみが落ちてしまったり・・・・
やっと花を咲きそうだったので、義母は鉢を部屋の中へ移動し準備万端。
花が開き始めると、その大きさ、独特の匂いに吸い寄せられる感じです。

サーちゃんも花を見たいと頑張っていましたが、上の写真を撮った時すでに夜8時半。
その後タカを寝かしつけてる間も、おばあちゃんと頑張って起きていましたが
「もう眠い~」と9時半に布団に戻ってきました。

20090909100049サーちゃんが眠った後、11時半くらいに写真を撮りました。
花びらは完全に開いて、とてもキレイでした。
義母が「開いたら水につけておくと朝まで花がもつ」と聞いたらしく、私が写真を撮りに行った時は切ってありました。
残念ながら朝には花はしぼんでしまっていました。







20090909102745この花が終わった後、新しいつぼみがたくさんついています。
こんな小さなつぼみが大きな花になるのですね。植物の力ってすごいです。













スポンサーサイト

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

キレイだね!

月下美人の花きれいだね~
ようやく咲いて、一晩でしぼんでしまうのは淋しいけれど・・・
沢山の花が咲きますように♪

コメントありがとうございます

comomoさんへ
月下美人、記事をUPした後も着々とつぼみはふくらんできて
今月末くらいに大量に咲きそうだよ。
よく実家で夜見たのを思い出すよね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


