プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


夏休み・・・今年はサーちゃん、タカ、それぞれに宿題が出ました。
といっても、たいした量ではないですが。
サーちゃんは毎日少しずつ消化していて、あと一息で終わってしまいます。

で、問題はタカの宿題。
幼稚園生なので、宿題というほどのものではないのですが・・・
毎日の天気と、遊んだこと、ハーモニカの練習、お手伝いを書いて小さなぬり絵をぬるだけ。
それだけなんだけど・・・・ほんとに集中力がないんです(汗)
1学期の面談で「ちょっと飽きっぽいようなので、1日5分でもいいから座って過ごしてみてください」って言われたのですが、ほんとにできないんです。これはかなりヤバイかも。

そしてもっとヤバイのがハーモニカ。
タカの園では年少&年中でハーモニカをやるのですが、夏休みに入った時点で全然吹けてなくて。
5月くらいからやっていたはずなのに・・・・先生が言っていたとおりだわ~
サーちゃんの時は幼稚園で覚えてきて、簡単に曲が吹けていたので、苦労しなかったのですが・・・
こういうのは女の子のほうが得意なのかな?それとも個人的な問題かな?

で、私も一緒になってハーモニカの練習に励みました。
あんまり無理にやると嫌がるから、1日5分くらい。
「ド」は吹いて、「レ」は吸って・・・・は分かってるみたいだけど、動かし方が難しいみたいです。
それでも、毎日少しずつやってたら吹けるようになってきました♪
こんなにタカと向かい合って何かを練習したの初めてかも(笑)
まだまだ1回吹くと2つの音が出ちゃったりするのですが、「ドレミファソラシド」と「カエルのうた」がなんとか吹けるようになりました!

で、自信をつけさせるために(本人もノリ気だったので)
先日、サーちゃんのピアノの先生にも聞いてもらって、拍手してもらって。
ピアノは幼稚園でやっているのですが、この日はラッキーなことに先生方が全員出勤していて。
タカの担任の先生をはじめ、その場にいた先生方にも聞いてもらっちゃいました♪

20090730233430


で、大喜びした担任の先生が、たくさんムギュ~ッとしてくれた後、ご褒美に花まるを描いてくれました。
これにはタカも大喜びで、羨ましがるお友達を横に、得意げな笑顔を見せてました。
「カエルのうた」はすっかり自信がついたみたいで、サーちゃんのお友達の前や、近所のママさんの前でも吹いてくれるようになりました。

以前、近所の人に「タカは誉めて育つタイプだね」と言われたことがあったけど、その通りかも。
悪さばかりでついつい怒ってしまうけど、なるべく向き合って子育てしていきたいなぁ~と感じた出来事でした。


他の曲も吹けるように一緒に頑張ろうね!


スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

コメント

ほめ上手!

うちも褒められて伸びるタイプかも~。
けどついつい叱ってばかり。。。。
そうはうまくいかないものです。
ハーモニカ上手にできるようになってよかったですね。
一度できるとあとはスイスイできそうですね。

タカちゃんはさ、
いろいろ、ちゃんとできる子だと思うよ~~。
ひらがな書けるようになったのだって
早かったし。
サッカーもやる気に満ち溢れてるし!
(やる気が一番大事だよ)
ハーモニカだって、
全然ダメっていうけど
まだ7月なのに夏休みだけで
かえるの歌、吹けるようになったんでしょ!?
すごいよーーー。
うちは、どんなにどんなに頑張っても
ハーモニカも縄跳びもピアニカも。
全然ダメだったよ。
褒めるとよけいにやる気をなくすし、
怒ると自信なくすし・・
ホントに難しくて幼稚園時代、
悩みっぱなしだったもん。

サーちゃんが幼稚園にいる時間だけで
ハーモニカをマスターできたっていうのだって、
我が家から見たらものすごく尊敬しちゃうよ。

だから、はにわさんは、
サーちゃんのことにも
タカちゃんのことにも、
もっと自信もっていいと思うよ~~。
すっごくいい子達だし、
頑張る力をちゃんと持ってるんもんね☆
タカちゃん、落ち着きないって言うけどさ。
ほかのことが出来てるから
さらに上を求めてるんだと思うなぁ。
男の子なんて、みんな落ち着きないよ!
ウチの息子、歯磨きの
仕上げ磨きの間でさえ、
いまだにじっと寝てられないんだぜぃ。
・・・・長くなっちゃったね。
とにもかくにも、
ハーモニカ、吹けるようになってよかったね!おめでとーーーーぅ^^

女の子と男の子って幼稚園の時は
ずい分違いますもんね~。
やっぱ女の子の方がお姉ちゃんって
感じで、何でもできるし育てやすいって
いいますもんね~。
うちの子も絶対褒めてのびるタイプだと思います。
ってか私自身が褒めてのびるタイプです(笑)
誰か褒めて~(笑笑笑)

コメントありがとうございます

ひいらぎさんへ
お久しぶりです♪
子供って誉めると頑張るよねぇ~
でもやっぱり、ついつい怒っちゃうんだよね。ははは(汗)
ハーモニカ、今のところ調子が良くて
今は「メリーさんのひつじ」を頑張ってます。
音階が分かってきたせいか、覚えるのが早くなってきました。

コメントありがとうございます

esakukoさんへ
温かいコメントありがとう♪
いやぁ、ちょっと気持ちが楽になったよ。

ま、先生が言っていたのもズボシでさ(苦笑)
さすが、よく見てるなぁ~って思ったよ。
ハーモニカはね、おだてたら頑張っちゃって。
あっちこっちでハーモニカ披露してる(笑)
今日は年中の女の子にダメ出しされてたけどね。
今のところ宿題のぬりえも、頑張って毎日3個塗ってるよ。

歯磨きはね・・・・うちもジッとしてられないよ。
これはサーちゃんもダメ(笑)

コメントありがとうございます

りくたんママさんへ
女の子と男の子って、ホント違いますよね。
担任の先生にも「別物だと思ったほうがいいですよ」って言われました(笑)

りくたんママさんは誉められっぱなしでしょう!
羨ましいくらい素敵な生活送ってるじゃないですかぁ~♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


