プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20090514091516

子供たちと朝顔の種まきをしました。
昨年取れた種と、サーちゃんが学校からもらってきた種と、今年はたくさんの種をまきました。
学校からもらってきた種は、今の2年生が1年生の時に学校で育てたもので、袋には手書きのメッセージが添えられていました。

せっかくたくさんの種をまいたので、今年は「緑のカーテン」に挑戦しようと思い、プランターをリビングのベランダに置きました。ホームセンターで緑のカーテン用のネットが800円くらいで売っていて、でも買うのもなぁ~なんて思っていたら・・・パパが100均で園芸用のネットを発見してきました(笑)
ネットを窓枠から吊り下げてみたので、このネットに朝顔のツルが絡んでくれると緑のカーテンの完成となるのですが・・・・うまくいくかしら???

我が家のリビングは2階の南向き。夏場はかなり暑いです。
朝顔の花を楽しみながら、日差しも遮ってくれて、おまけに地球にもやさしくて・・・♪
このカーテンの経過を報告できたらいいなぁ~と思っています。


スポンサーサイト

テーマ : エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

コメント

朝顔☆

早く芽が出てつるがたくさん巻いてくれるといいですね~♪
「緑のカーテン」朝顔もたくさん咲いてくれると素敵ですね☆
成長記録も楽しみにしてま~す。

コメントありがとうございます

ひいらぎさんへ

種をまくと、芽が出てくるのが楽しみですよね。
緑のカーテンには、朝顔とかゴーヤとかが簡単で向いているそうですが・・・
ゴーヤはあまり得意でなくて・・・(汗)

楽しみですね。

これは楽しみですね~。
毎日嬉しそうにお水をあげるサーちゃん達の姿が浮かびます。
うちは、なにをやっても結局は私だけが世話することになるんですけどね。
本当に楽しみですね~。
うちの子たちは自分の育てたアサガオの種がどの新一年生に渡ったのか、
すごく気にしてます。
考えたらそうですよね!お手紙が付いてると嬉しいですよね。
はにわさん 夏が楽しみですね頑張って~。

今日は保育園の遠足で
さっき帰ってきたところです。
超疲れましたぁぁぁ★
緑のカーテンいいですね♪
そういえば去年、卒園児さんに
朝顔の種を貰ったんですよね。
うちもどこかに植えてみようかな~?

楽しみだね~!

朝顔の緑のカーテン楽しみだね♪
新2年生が育てたメッセージ付きの朝顔の種を貰えるなんてステキ!
早く芽が出ますように☆
我が家はゴーヤのカーテンを作る予定で~す

緑のカーテン計画、ステキ~♪
確かに花も楽しめて夏は涼しいかも。
イイと思います。
うちはsalaが生まれてから、ベランダでのガーデニングは中断中・・・
rikuがもう少し大きくなったら再開したいです。

↓マスク、かわいい!!!!
キットが売ってるなんてしらなかった~
わたしも作ってみたいなぁ。

コメントありがとうございます

右京ママさんへ
最近は、ウチの子供達も遊ぶほうが忙しくって・・・水やりとか、お願いしてもやってくれない時がありますよぉ~。
そういう時は私が楽しそうにやってみると、子供達もやりたがるので、そんな作戦で(笑)
サーちゃんは、学校での種まきの時、いろいろ教えてもらったようで
「水を一気にあげすぎると、種が流れちゃうんだよ!」なんて、タカに説教してました。

右京クンの種も新一年生にプレゼントされたのですね。
今の学校はみんなやっているのかな???
これって、とても嬉しいですよね。
サーちゃんのもらってきた袋は、市販の種の袋みたいに花の絵が描かれてて、メッセージとお名前が書いてありました。
素敵な花が咲くのを楽しみにしててくださいね♪



コメントありがとうございます

りくたんママさんへ
遠足だったんですかぁ~!お疲れ様です☆
帰ってきてもパソコンに向かうりくたんママさんってすごい!
私だったらきっとグッタリです(苦笑)

無事に緑のカーテンになるといいのですが・・・
朝顔はお水あげるだけで簡単に育ちますよ!
昨年我が家はたくさん咲きました♪
りくたんママさんも一緒にやりましょぉ!

コメントありがとうございます

ゴーヤのカーテン作るんだ!すごいね!
うちはゴーヤ・・・畑のお友達から義母が毎年もらってくるんだよね。
それを食べきるだけで精一杯なので、朝顔にしました。
って、昨年の種なんだけどさ~(笑)

2年生からプレゼントの種、サーちゃんはすごく喜んでいたよ。
ちゃんと、袋に花の絵とメッセージが描かれてて・・・
学校もなかなか素敵なことしてくれるよね!

コメントありがとうございます

ran-ranさんへ
我が家のリビングは、ホントに暑くて大変なんだ~
少しでも夏を快適に過ごさなければ・・・・と思ってね。
ガーデニングも始めると奥が深いよね。
もう少ししたらran-ranさんも再開できるね♪

マスク、かわいいでしょ?
幼稚園生(特に女の子)は、冬場みんなかわいいマスクしてました。
これはけっこう簡単にできたので、私もまた作りたいです!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


