プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20090107001019

年末に行った温泉宿で、押し花アートの体験教室をやっていたので参加してきました。
ハガキかキャンドルを選んで、押し花を貼り付けていきます。
サーちゃんとタカ、それぞれハガキを選んで参加しました。

まず数ある押し花の中から、好みの花や葉を選びます。
ものすごい数の押し花があってビックリ。
どうやって作ったんだろう?扱いが大変だろうな・・・なんて、いろいろ考えてしまいました。
「ピンセットでそーっと挟まないと花が破れちゃうから気をつけて!」
と、先生の注意があったのに、タカは素手で取ろうとして・・・・ビリッ。
私に捕まえられて、一緒に作ることになりました(苦笑)

次に選んだ花をハガキに貼っていきます。
ボンドと楊枝でチョンチョンと・・・花はもちろんピンセットで挟みます。
けっこう細かい作業だったけど、サーちゃんは係のお姉さんと一緒に着々と貼りつけ作業。
その頃タカは、もう脱走したい様子(笑)
貼る場所だけタカに決めてもらって、私が貼りつけました。

で、最後は先生に特殊な和紙でプレスしてもらって完成♪
20090107001016

こちらが完成したハガキです。
左がサーちゃん、右がタカのハガキです。
特殊な和紙をアイロンがけするだけなので、工程的にはそんなに難しい作業じゃないですね。
こういう材料って市販されてるのかしら?
もうちょっとやってみたかった私でした。
スポンサーサイト

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

コメント

押し花いいですよね~!
私も以前からやってみたいと
思いつつ、なかなか
実行しないんですよね~。
確かどこかで押し花プレス機
みたいなの見たことありますよ。
私が見たのは、押して
レンジでチンだったかな~?
ずい分前なので忘れちゃったけど。
こうこうの楽しそうでいいですよね。
私も作りたくなってきた~!!

かわいいはがきが出来たね。
押し花って、味わい深いというか。
和紙と合ってて、すてき。
最後までやり遂げられて、さすがサーちゃん。
同じことをやりたがっても、
もう興味あることも違うし、
二人一緒にっていうのも難しいよね。
雪遊びも楽しめて、
楽しい旅行になってよかったね♪
温泉旅館。上の子妊娠してから
一回も行ってない・・・・
のんびり行きたいものだわぁ。

コメントありがとうございます

りくたんママさんへ
私も初めての挑戦だったのですが、思ったより簡単で素敵なものができるので驚きました。
プレス機みたいなのがあるのですね。
レンジでチン!なら家でもできそうですね。
探してみようかなぁ~
あ~、またやりたいことが増えてる(笑)

コメントありがとうございます

esakukoさんへ
押し花、なかなか侮れないね。
カワイイお花がたくさんあって、迷ってしまったよ。

そうだね。もう興味のあることが違ってるから
同じ事を同じように・・・って訳にはいかないね。
自分の知らない世界を楽しめる楽しみもあるけどね。

義父が亡くなって後、どこへも行ってなかったから
ちょっとのんびり・・・・ね♪
うちの子供たち、なぜか温泉好きなんだ~
タカとお風呂に入るとゆっくり・・・って訳にいかないけどね(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


