プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


もうすぐ1学期も終わりですね。
先日、サーちゃんとタカの個人面談がありました。

子供たちのことをいろいろ先生からお話していただけるので、私はけっこう好きです。
というか、先生とおしゃべりしてる時間が長いのですが・・・・(苦笑)

まずはサーちゃんの個人面談♪
・しっかりしてて、けっこう発言力もあって的を得た発言をしてくれる・・・とのこと。
・どちらかというと白黒はっきりした性格なんだけど、お友達に自分の意見をなかなか言えない・・・かな?(それでグズグスしてしまう時もあったり)
・製作や支度などは丁寧だけどマイペース。キッチリやりたいタイプのよう。
・クラスの中で特別決まったお友達がいるわけでなく、いろんなお友達と遊んでいるよう。
・食事にかかる時間が長い(クラスで最後のほう)

そんな感じの内容でした。
最近「のんびり」キャラが私にも感じられる時があるので、幼稚園でも出てきているんだなぁ~と。
「しっかり者」ってよく言われるけど、食事も遅いし、そんなんで学校行って大丈夫???なんて心配も出てきました。
あとは、前々から思っていたけれど、なかなか自分の意見が言えないんだよね。
どうしてもダメな時だけ半べそで言うみたいなんだけど・・・・・
お友達に関しても「○○ちゃんと遊びたい」っていうより、来る者拒まずって感じ。
それがいいのか悪いのか・・・・なんとも言えないけれど。
ま、私も子供の頃、あんまり積極的な性格じゃなかったから仕方ないのかな(苦笑)


続いてタカの面談♪
・幼稚園では元気いっぱい、外でも室内でも楽しそうに遊んでる。
・イヤなことはイヤと言えるはっきりした性格のよう。
・戦いごっこが始まると本気になってしまって危険な時が(その時は先生が戦いに参戦するそうです)
・サーちゃんと一緒に行事に参加できるのがとても嬉しそう。

そんな感じの内容でした。
タカの面談は初めてだったのですが、お友達に悪さしてないか・・・それだけが心配でした。
そういう問題はないそうなのでホッ。
タカの場合2人目だし、幼稚園にずっと顔出してたので慣れもあるのか、こちらもそんなに心配していませんでした。
戦いごっこが好きだから、多少のコブくらいはOKって感じで見守ってあげてくださいとのこと。
今は慣らし保育なので思いっきり遊ばせてもらっているので、入園後遊ぶ時間がガクンと減って文句言わないかちょっと心配ですが・・・・・

タカの先生はお母さん先生なのですが、考えさせられる発言をされました。
下の子で男の子、何をやっても無条件でカワイイし、甘え上手。だからサーちゃんにママの気持ちを意識的に持っていくといいかも・・・と言われました。
確かにサーちゃんはタカをかわいがって遊んでくれるけど、私が見てて時々ヤキモチみたいなのを感じる時があります。(ちょっとした意地悪とかするんだよね~)
時々は「やめなさい」って叱るより、サーちゃんの味方をしちゃうと良いかも・・・と言われたんです。(時々やるのがポイントみたいなんだけど)
例えば、どうしてもサーちゃんがタカにあげたくない物があったりしたら、コッソリ隠す手伝いをするとか・・・

ついついサーちゃんを叱ってしまう事が多いので、そんな私の態度がサーちゃんを不安にさせてたのかな・・・なんて考えてしまいました。
って、先生も自分に言い聞かせてるんですけど!って言ってたので笑ってしまいましたが。

タカの面談に行ってサーちゃんのことを相談してて笑ってしまいましたが、この面談を糧(?)に、夏休みを乗り切りたいと思います♪

長くなっちゃいました。最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。




スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

コメント

サーちゃんは、やっぱりしっかりしてると思うよ。
お友達に押し切られちゃってるとしても、ちゃんと「自分」を持ってるから、
大丈夫だと思うなぁ。
特定の仲の良いお友達がいなくても、
誰とでも仲良く遊べるっていうのは
1つの才能だよね!
どっちの先生も、ちゃんと見てくれているんだなぁ。
特に、お母さん先生は安心感があるよね!
うちは2年間同じ先生だったけど、
今回の面談で初めて子供のいい面も
悪い面もちゃんと見てくれているのがわかって、ホッとしたよ(笑)
まぁうちは問題点だらけだったけどね~。

↓花火のお弁当。
すごくきれいだと思う!
やっぱりさすがだわ~。
夏だね~。
今の時季じゃないと、作れないお弁当だよね。
1学期間、お弁当作りお疲れ様♪
3日連続で、燃え尽きちゃったよね。

コメントありがとうございます

esakukoさんへ
励ましコメントありがとう。
確かに昨年の面談より充実感があるなぁ(苦笑)
やっぱりさ、上の子の子育てって未知の世界が多くて悩みも倍ある気がするね。
客観的に子供の事を見てくれる先生の意見だから参考になるね。
タカの先生、初めの印象と全然違うよ。すごく親身になってくれて助かります。
お互い頑張ろうねぇ~!

お弁当、燃え尽きたよ。
しばらく作りたくないわ(笑)

個別面談だったんですね~。
私も先生とお話するの大好きです。
反対の立場だと、大変なんですけど(笑)
でも色んな知らない面を教えてもらえると
ホント嬉しいですよね。
確かに私も子育てしてから
そういうお話をしやすくなったかもなぁ。
以前はやっぱりわからないことも
あったし・・・。
↓下のお弁当可愛いですね♪
当分お弁当ともさよならですね。
二学期のお弁当も楽しみにしています!

なるほど~

面談お疲れさまでした♪
確かに上の子ってきっと知らず知らずのうちに我慢してるんだよね・・・
お母さん先生からのアドバイスを読んで「なるほど~」と思ってしまったよ。

コメントありがとうございます

りくたんママさんへ
先生って、面談するの大変でしょうね。いろんなお母さんがいるでしょうから・・・(苦笑)
でもホント、自分の知らない子供の一面を教えてくださるので、すごく参考になります。

1学期のお弁当、無事に終了しました。2学期も楽しみにしててくださいね!


comomoさんへ
お母さん先生って、やっぱり発言が違うね。面談っていうより育児相談みたいになってたよ(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |