プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20080707092010

この時期、我が家の家庭菜園ではキュウリ、ナス、トマトが大量収穫されます。
子供たちも毎日食卓に並ぶとさすがに飽きてきますね(苦笑)
ご近所さんに配ったりしているのですが、それでも食べきれない時があって・・・結局は悪くなってしまう事もあって、ケチケチ母としては食べ物を粗末にして胸が痛んでいました。

私の使っている家計簿の片隅に「ひとことメモ」のようなものがあるのですが、そこに「ナスとピーマンは冷凍保存できます」と書いてあったので、これは驚き!早速やってみました。

ナスを一口サイズに切って、そのまま保存袋で冷凍します。
使う時は、そのまま炒めたり、煮たりしてOKだそうです。
保存の目安は2週間で使いきれるように・・・・♪

20080707092008冷蔵庫の残り野菜と合わせて味噌炒めにしました。
アク抜きをしてないせいか、少し苦味があったかな?
あとは皮がちょっと固めだったような気がします。
(煮物にしたほうがいいのかなぁ・・・・・??)

白い部分の食感は変わらなかったので、スーパーで特売があった時なんかに使えそうなワザですね♪






スポンサーサイト

テーマ : 節約・暮らしの知恵 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

なるほど!

偶然、うちのブログも野菜ネタです(笑)

「ナス」って生のままで冷凍保存できるんだね~!?
良いこと聞いたので、沢山収穫できた時にでもやってみます♪

コメントありがとうございます

comomoさんへ
ナス・・・ほんと冷凍できると思ってなかったよ。市販の焼きなすの冷凍とかは見たことあったんだけど・・・
ピーマンのほうが冷凍しても食感かわらなそうだよね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |