プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008061222570420080612225701

今年も梅シロップを作りました。
2人とも幼稚園から帰ると、おやつもそこそこ夕方6時まで外で遊んでいるので、チャチャっとお風呂に入り、頑張って夕食を食べ、それから仕込みを始めました。なのでパジャマ姿ですみません・・・

先日義母にもらった梅酒が美味しくて、そろそろ子供に夜中に起こされる事も少なくなってきたし、梅酒もいいかなぁ・・・・とも思ったのですが、やっぱり梅シロップを2キロ分作る事にしました。

☆我が家のレシピです☆
①青梅は洗ってヘタをとる。
②広口ビンに梅→氷砂糖→梅→氷砂糖・・・と交互に入れていく。(適当です~)
③全部入ったら最後にお酢を50ccくらい入れる。

梅は楊枝などで刺しておくと早く仕上がるようです(面倒なので私はやりませ~ん)
今年は梅1キロ、氷砂糖1キロの割合で作りました。(子供でも飲みやすいです)
  大人だけなら氷砂糖を減らしてもいいと思います!

今年はサーちゃんとタカがやってくれたので、私は梅を洗って準備しただけ。2人とも楽しそうでした。
約1ヶ月後の出来上がりが楽しみです!

20080612225659ビンの蓋に今日の日付を書いて貼りました。
今年はサーちゃんに書いてもらったのですが・・・・「し」の字が鏡文字(笑)
かわいかったので、パチリ♪










スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

コメント

こんばんは^^

えらいねぇ~
こうやって2人でお手伝いするの?
なんか可愛い♪

うめしろっぷ。。
誰が書いたんだろ?^^ 娘ちゃん??

うちの娘ちゃん小1なのに・・
平仮名とか数字を逆に書くの^^;
逆に書く方が難しいと思うんだけどなぁ(笑)

こんにちは。
へぇ~、梅シロップを漬けたんですね(^^)
なるほど、シロップではお酒(リキュール)を使わないのかぁ...
まぁでも、お子さんのドリンクなどにも使えるだろうし、こういうのもなかなか良さそうですね!!!

「し」の鏡文字、ちょっと笑っちゃいました(笑)
うちでも、さすがに上のチビ♂は小学校でひらがなを習いましたが、下のチビ♀がたまにみょうちくりんな字を書いたりしてますヨ♪
小さい子にとっては、ひらがなもまだ何かの記号みたいに思えるんでしょうね。
まぁでも...可愛げがありますけどね(^^)

コメントありがとうございます

ちぃママさんへ
うちの子供たち、こういうの好きなんですよ~洗濯掃除系はサボりますが、お料理系はよくやってくれます(笑)

逆さま文字・・・面白いですよね。
「裏返しだよ」って教えても「いいの!いいの!」って返事です。


のんさんへ
のんさんのブログに刺激されて・・・
やっと漬けました!
梅酒は来年以降のお楽しみになりました。

鏡文字、面白いですよね。
サーちゃんはまだ時々書くんですよ~
確かに記号みたいな認識なんでしょうね。
このビンのラベル、2枚書いてもらって、1枚はちゃんと書けていたんです。
鏡文字のほうをUPするなんて・・・私ってひどい親だわ(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。