プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


タカが幼稚園の未就園児教室に通い始めて、もうすぐ1ヶ月になります。
1ヶ月といっても週に2日しか行っていないので、合計8回。
それでも毎回元気に登園してくれているので助かります。サーちゃんが胃腸炎で欠席した時もタカは1人で登園してくれました。

子供たち2人が幼稚園に行っている間、私にとって1人の時間がやっとできました。
最近は2人ともお昼寝しないし、子供を預けて出かける・・・なんて事も皆無だったので、この1人の時間をとっても満喫しています♪(お仕事しているママさんには申し訳ないのですが・・・)
我が家には下の階に義父母が住んでいるので、完全な1人の時間・・・とはいきませんが、それでも私のとっては有難い時間なのです。

気の合うママ友と子供抜きでランチしたり、子連れではバタバタしていた買い物も、ゆっくりできます。
大人だけの食事なんて、妹と友人の結婚式と内職先の新年会だけだったので、とっても幸せでした!

そんな楽しい時間もありますが、いつも隣にいた子供がいなくてもの寂しく思う時も・・・
私は子供が生まれてから車に乗るようになったので、1人で車に乗るのがとっても新鮮で、最初はちょっと不安でした(笑)いつもは子供たちの好きな曲を車で流しているのですが、自分の好きなCDにしてドライブも楽しんでいます。

内職先では「子供が幼稚園行ったなら、もう少し割のイイ仕事出すよ!」と言ってくれているのですが、子供がいない時にやろう・・・と後回しにしている家事(大きな掃除とか、裁縫とか)が多くて、なかなか内職もはかどりません。

あれもやりたい!これもやりたい!と思うことがたくさんあって、なかなか時間を有効に使えてないなぁ~なんて思っています。それでも週に2日だけ与えられた自由な時間。思いっきり満喫したいと思っています。

そして子供たちと「今日は○○やったよ」「ママは○○やったんだよ」とお互いの出来事を話すのを楽しみにしています。1人の時間を充実させれば、子供とも穏やかな気持ちで向き合っていけるような気がします。

20080528092826きなこ&ごまのケーキを作りました。
お菓子作りやパン作り、ハンドメイドに・・・・やりたいことがたくさん♪

歯医者や健康診断なんかも行きたいな。

そして重要なのは・・・底値買いやエコ生活にも励んで、節約にも貢献しないと!
コツコツ生活が私の信条ですから(笑)









スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

コメント

「1人になれる時間が増えてきた」...最近、私の相方もそう言ってます。
うちにも2匹のチビ達がいますが、最初は付きっきりで世話をしなきゃいけなかったり、どこへ出かけるにもベビーカーに乗せておむつと離乳食を持って...でしたが、ぼちぼち幼稚園や小学校に通うようになってつくづくそう実感出来るようになってきてるみたいです。
ただ、まだまだ手がかかることには違いないのですが...
これからは少しずつでも自由に出来る時間で「こんなことしてみたい」っていうことがいろいろ出来るようになるといいですね(^^)

6年近く、毎日24時間子供と向き合ってきたんだもんね。
やりたいこと、やらなければいけないことだらけで、でもワクワクしちゃうね。
まだ週に2日だからなかなか全部はできないかな?
来年に向けて、いろいろ夢も膨らんじゃうね♪
だから、手芸教室みたいなの、はにわさんちでやっておくれ(笑)
ケーキおいしかったよ~。

同感!

週に2日だけでも1人の時間が出来ると色々やりたくなっちゃうよね~♪
1人幼稚園に通い始めただけでも思っちゃうもん(笑)
でも実際にはなかなか捗らないんだけど・・・

コツコツ生活に励みつつ、自分の時間を満喫して下さいな☆

コメントありがとうございます

のんさんへ
のんさんの奥さんも、やっと自由な時間を手に入れられたのですね♪
もうほんとに、やりたいことがたくさんあって時間が足りないくらいです(笑)
義母が「寂しいからもう1人子供でも・・・」なんて言っていましたが、もういいですね(苦笑)


esakukoさんへ
優雅にテレビみて昼寝して・・・なんて時間がないよ(笑)
週に2日しかないから優先順位をつけないとダメかもね。
手芸教室、やりたいね♪何がいいかぁ・・・・ワクワクしちゃうよ!


comomoさんへ
チサちゃんはまだお昼寝するのかな。
私は1人の時間が夜中しかなかったから、昼間にいろいろできて有難いよ。夜、ゆっくり眠れるようになったよ!

とってもとっても満喫しております。
今度エコクラフト教えてね♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


