プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20080508003648

タカの幼稚園が始まりました。小さな小さな冒険の始まりです。
週2日の未就園児クラス(慣らし保育)なので、制服もないし、持ち物も自由なのですが、保育時間はサーちゃんと一緒。バッチリ3時まで保育があります。

実は1週間くらい前、サーちゃんが登園するのを見送った後「幼稚園行きたくない」と弱音を吐いていたタカ。不安に思っていたことを話して説明して、その後も何日か通園バスに手も振らずジーッと眺め・・・・自分の中で何か考えていたのでしょうね。

今朝はものすごいハイテンションで登園していきました(笑)
朝から飛ばしすぎて、3時までもたないんじゃない?とか、本当は泣きたいのにカラ元気なんじゃない?とか、いろいろ心配していましたが・・・・・
このテンションのまま1日を過ごしてきたようです。これには私もビックリ!

おまけに「お弁当、全部食べてきたよ♪」
これにはサーちゃんがビックリ!
お昼はサーちゃんと同じ給食が出ているはず。サーちゃんは1度も完食したことがありません(笑)
家では1人でご飯もろくに食べられないのに、初めての幼稚園で完食できればOKでしょう。

夕方先生から電話があり「泣くかなぁ~と心配していましたがバッチリ頑張ってました♪」とのこと。
「朝、サーちゃんにお支度を手伝ってもらったのも良かったのかもしれません」と言っていました。帰りもタカの荷物を持ってきてくれて・・・サーちゃんのお姉さんぶりにも感謝です。

タカはサーちゃんの行事や親子教室で幼稚園に行っていたし、お友達も何人か同じクラスなので、幼稚園の雰囲気がだいたい分かっていたので良かったのかもしれません。
それでも、私と一緒に参加した説明会の時も私が見えないと不安そうな面があったので、今日の頑張りは立派だったと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

コメント

無事に初日が終わってよかったね。
帰ってからの様子はどうだった?
今日も元気に行けたかな?
サーちゃんのお姉ちゃん力、やっぱりすごいなぁ。
2人で一緒にバスに乗って行けるから、心強いね。
はにわさんは、1人の時間。
満喫できた?
うちのお兄さんは、連休明け。様子がちょっと変なんだよ~。

ドキドキでしたね。

こんにちは!
読みながら自分の子供達の初登園の日の事を思い出しました。
親の思いとは別に子供はずっと元気で
拍子抜けしたり、嬉しいんだけどほっとするんだけど、ちょっとだけ寂しかったりもして・・・。
サーちゃんもしっかりお姉ちゃんになってて、はにわさんも頑張ってきたかいがありましたね。
色んなことが今から始まる訳で、結果があまり感じられない子育てだけど
こういう成長って嬉しいですよね。
ママ手作りのお道具も嬉しいと思いますよ!
(かばんが歩いてるるみたいでとっても可愛い!)
うちのちびは最近やっと一人で行く保育園に慣れてきたところです。

立派!

タカちゃんスゴイよ!
幼稚園生活初日を泣かずにお昼も完食出来たなんて立派だよーo(^o^)o
やっぱりサーちゃんが一緒だったりお友達が居たりで不安も和らいだのかもね♪
うちは毎日元気に行くものの、連休明けから園で少しメソメソしてしまっているようです(^^;)

コメントありがとうございます

esakukoさんへ
今日も元気に登園したよ♪
そして実は、昨日も今日も夕方外で遊んでます。恐るべしタカ!
今日はピアノだったので幼稚園にお迎えに行ったんだけど、普通に遊んでて、1人で荷物も準備してて驚いちゃったよ。
家では甘ったれ・・・なんだけどね♪
タカが幼稚園に行ってから、更にサーちゃんとタカの仲が良くなった気がするよ。

けいちゃん、早く良くなるといいね。


右京ママさんへ
嬉しいコメントありがとうございます。まさに右京ママさんのおっしゃるとおり・・・です。
元気で行ってくれてホッとしたけど、1人を満喫できて嬉しいけど、どこか寂しい時もあって。
それでも元気に登園してくれること、すごく嬉しいです。頑張ってきて良かったなぁ~ってすごく思いました。
これからは週2日の自由な時間を有効活用できるようにしたいですね。
って、やることいっぱいなんですけどね(笑)


comomoさんへ
今日も無事に行ってきたよ。
タカにとって幼稚園は「ドキドキ」より「ワクワク」が強いみたいだよ。
慣らし保育だから、遊ぶ時間が長いんだよね。
今日は外遊びで思いっきり遊んだらしく、上下とも着替えて帰ってきました。ズボンは2着も着替えてた(笑)

次の登園まで5日あくから、また来週もバッチリ行けるか様子みなきゃね。

はるきクンもゆっくり園に慣れてくるよ。その子のペースがあるから見守ってあげてね♪

初登園成功おめでとうございます!
やっぱり「お姉ちゃん」がいると安心感も違うのかな~。
うちは未だに朝はほとんどメソメソしながら行ってます。。。
慣らし保育なのにちゃんとした時間見てもらえるんですね。
はにわさんもちょっとは落ち着いて自分のことができますね。

コメントありがとうございます

ひいらぎさんへ
タカは週2日しか行かないから、毎日通っているしゅうまクンに比べたら全然ダメよぉ~
家では靴も自分で脱がないし、赤ちゃんのままです(笑)

慣らし保育といえど、保育時間は園児と一緒。今年から体操の先生が体操も教えてくれるそうです。

次の登園まで5日あるので、次回も元気に登園してくれることを願っています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


