プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


子供たちと一緒に餃子を作りました。
サーちゃんが初めて餃子を作ってから、どのくらい経つのかな・・・・
時間のある時に一緒に作るようにしています。
今ではタカも参戦?してすごいことになっていますが、なかなか楽しい時間です。
子供たちが「写真撮って!」というので、記事にしてみました。

2008042109141520080421091413

左がサーちゃんの作った餃子、右がタカの作った餃子です。
サーちゃんはだいぶ餃子らしくなってきましたね♪それでも「カニ」「リボン」「扇子」いろいろ合体させていました。
タカのは・・・・具がはみだしてますが・・・・「クレープ」だそうです(笑)

2008042109141120080421091409

「タカの餃子は肉がはみ出してるから、焼いたら別の皿にして!」と文句を言い始めました。
なので、別の皿に盛りましたが、焼いてみるとどちらも同じようですね(笑)
子供たちの餃子は薄いので、フタをしてじっくり焼きました。
2人で交換して食べていて楽しそうでした。


20080421091406こちらはおまけの私の作った餃子です。
焦げ目をつけた後、小麦粉を溶いたお湯を入れて蒸し焼きにします。
小麦粉の部分がカリカリの羽根みたいになって美味しいです♪










スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

コメント

わぁ~ 餃子美味しそう♪
そういえば最近は家で作ってないな~。
なんだか見てたら、おなかが空いてきてしまいましたよ。
まだこんな時間なのに。。。ね。

ギョーザは、うちでもたまに家族で作りますヨ♪
家族の分の個数を作ろうと思ったらすさまじい労力になるんで(笑)、包むのは家族みんなでやります。
うちのチビ達の作業も、最初の頃は手伝ってるのかジャマをしてるのかがわからないような状態でしたが...今はぼちぼちさまになってきてるような、そんな感じです。
最近のギョーザの皮も中に餅米が入ってるのが多いせいか、昔と比べると包みやすく、焼いた時もパリッと仕上がりますよね。
ただ、チビ達が中学や高校に行くようになったらもっとスゴい量を作らないといけないかな...と考えるとちょっとコワいですねぇ(笑)

餃子

サーちゃん上手に包めてるね♪
タカちゃんもお手伝いしてエライ!!!!
はにわさんもちゃんとやらせてあげてエライなぁ~
うちはまだ餃子には挑戦させてないの・・・
今度やらせてみようかな☆

ひいらぎさんへ
美味しそうですか~?
それはちょっと嬉しいです♪
サーちゃんは、市販の餃子はあまり食べないのですが
手作りだと食べるんです。
なので、時間のある時は作ってるんですよ。
なかなか楽しいです。手間かかりますけどね。


のんさんへ
そうでしたね。のんさんのお宅でも餃子作られてましたね。
そういえば、記事を読んだ事がありました。
確かに子供が大きくなると食べる量がもっと増えますね。
そしたら作るの大変そうだなぁ~
パリッと餃子、私も大好きです♪

comomoさんへ
本当は1人でやったほうが早くて楽なんだけど
サーちゃんが「一緒に作りたい」って言うから・・・・
ま、一緒にやると話しながらできて楽しいけどね。
男の子はすぐに飽きちゃうから、お手伝いするなら
もう少し大きくなってからがいいかもよ。
ま、具がはみ出してても餃子は焼けるっていうのはポイントだけどね(笑)

子どもと餃子つくりって
楽しいですよね!
私も手作り餃子大好きなんだけど、
最近は忙しくて
市販ので済ませちゃってます。
でも見てたらなんだか
作りたくなってきちゃいました♪

みんなで作って楽しそうe-343
餃子は、包む時にみんなで出来るのがいいですよね~
自分で作った餃子はおいしかったんだろうな。
うちもいつかみんなで作りたいです。

羽根つき餃子、パリパリしていてわたしも大好きですe-266

りくたんママさんへ
子供と餃子作るのって、楽しいですよね。
子供の想像力に感心したり・・・(笑)
でも確かに時間も手間もかかるのも事実ですね。
りくたんママさんも一緒に作れるといいですね。


ran-ranさんへ
一緒に作ると楽しいらしく、よく食べてくれます。
かなり具が散らかるので、心に余裕のある時じゃないと出来ないけどね(笑)
羽根つき餃子、美味しいよねぇ~♪
サーちゃんは羽根だけ食べてたりしますよ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


