プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20080406223931

春休み最後の土日、ラッキーなことにパパがお休みでした。
で、お出かけお出かけ・・・・私の実家に行ってきました(笑)
私が子供の頃、よく作ってもらった「よもぎ餅」をみんなで作ることにしました。

私の誕生日には、ケーキでなくよもぎ餅でお祝いだった事をよく覚えています。
子供の頃は「こんなお餅じゃなくて、ケーキがいいなぁ~」って思ったりしましたが、家族みんなで作ったり、私を驚かせようと家族が早起きして作ってくれた時もあって、私にとっての「思い出の味」なんです。

2008040622392920080406223925

左がタカの作品で、右がサーちゃんの作品です♪タカのほうは私が少し手伝っています~
朝、吐き気があって朝食を食べられなかったタカも、なぜかお餅を作る時には復活し、2人とも楽しくて楽しくて・・・いくつも作っていました。

あんこを中に入れるのは、幼稚園のお餅つきで経験済みでしたが、今回はもち米でなく上新粉で作っていたので、生地の伸び具合が違ったらしく(なかなか伸びなくて)、難しそうでした。
それでも「もっと!もっと!」と手がベタベタになるまで楽しそうでした♪

肝心の味ですが・・・・・子供たちは「よもぎ」の味がダメだったらしく、食べられなかったときの為にと、よもぎを混ぜずに作った白いお餅ばかり食べていました。結局よもぎ餅は大人のお腹に入ってしまいました(笑)

スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

コメント

ありがとうね!

先日は久し振りに会えて楽しかったわぁ~♪
タカちゃんは大丈夫??
沢山食べて大騒ぎしちゃったのがいけなかったかな??
ヨモギ餅懐かしいね~
早起きして作ったのを思い出すわぁ。
サーちゃん&タカちゃんと一緒に作れて良かったね☆

美味しそうだ~♪
タカちゃん、どうしたかな~って心配してたんだけど。
すぐによくなって、よかったね。
今日は子供達が、ママの「思い出の味」のよもぎ餅で
お祝いしてくれたのね。
ステキだわ~。

手打ちうどんとか、よもぎ餅とか。
楽しいイベントを用意して待っていてくれる
ご両親。とっても温かくて、うらやましいです♪

美味しそう!

よもぎ餅大好きです!
美味しいですよね~。
うちのしゅうまもよもぎ餅はあんまり好きじゃないみたいで
「みどりのお餅いらない」って言います。
こっちとしては嬉しいんですけどね~。
はにわさんの「手作り大好き!」って言うのは
お母様譲りなんですね。

こんにちは。
家族でよもぎ餅...いいですね(^^)
そうやって家族みんなで何かをするっていうのは、後々まで思い出に残ることと思います。
ただ、小さいお子さんにはちょっと「よもぎ」の風味は馴染まなかったかな?
あれって、ちょっと青々とした風味が感じられていいんですけどね...
そのうちにきっと、その良さがわかる時が来ると思いますヨ(^^)

comomoさんへ
こちらこそ、楽しかったよ♪
タカはすっかり元気になったよ。
なんだったんだろうねぇ~???謎です。
よもぎ餅、懐かしい味がしたよ。
美味しかったです。


esakukoさんへ
久しぶりのよもぎ餅、美味しかったよ。
実は私のリクエストなんだ~(笑)
両親は、私のできない技をたくさんもっている気がして
子供たちに教えてあげたいなぁ~って思う事がたくさんあるのよね。本当は私が教えなきゃいけないんだろうけど、無理!(苦笑)

タカはすっかり元気になったよ♪
明日皮膚科に行ってくるね。


ひいらぎさんへ
サーちゃんも市販のよもぎ餅を今まで食べなかったので
どうかなぁ~?と思っていたのですが
やっぱりダメでした(笑)
タカは果敢に挑戦していましたが「やっぱりダメ」と一口で却下でした。
ひいらぎさんも好きなんですね♪私も大好きです♪
母はいろいろ手作りで、けっこう原始的な生活をしているので、私ができない技をたくさん持っているんですよ(笑)


のんさんへ
そうですね。家族で何かを作る・・・なんてこと
なかなかできないですね。
しかも子供たちが大きくなってしまうと、敬遠されてしまうかも。
子供たちの記憶に残ってくれるといいんですけどね♪
子供たちにとっては、よもぎ餅も粘土遊びの延長だったようですよ(笑)
楽しくて、いい思い出になりました♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |