プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


みずままさんのリクエストで、市販のバスタオルを使ったラップタオルの作り方を紹介します♪

★用意するもの★
●バスタオル1枚(大きさはお子さんのサイズに合わせてください。タオルを横にして使います)
●ゴム(幅2センチ以上のもの。幅はお好みで)50~70センチ(これもお子さんのサイズに合わせて)
●スナップボタン(直径1~1.5センチのもの)3組くらい
 
ラップタオル1
①バスタオルの裏面を手前に横長に置き、上部を2つ折りにしてミシンをかけます。
 折る幅は、ゴムの幅プラス1センチくらい。
 タオルの端の部分を使うので、2つ折りでOKです。





ラップタオル2

②①で縫った部分にゴムを通します。
 両端が筒状になっているので、片側の端を安全ピンなどで止めて通すと抜けないと思います。
 ゴムの長さは、お子さんの首に巻いてみて調節してください。

 ゴムが通せたら、ゴムの両端を縫いとめます。
 ちょっと長めに通して、タオルの端(矢印)を縫い、縫えたら余分なゴムを切るといいと思います。
 タオルの耳の部分は厚くて縫いにくいと思うので、耳の部分よりちょっと内側を縫ってもOKです。



ラップタオル3

③前の部分にスナップボタンをつけます。タオルの耳の部分に縫い付けると良いと思います。
  スナップは、縫い糸が表側に出てしまうので、糸をすくいながら表にひびかないように縫い付ける   か、表側に飾りボタンをつけるとキレイです。
 
 テープにスナップボタンがついているもの(手芸店で売っていると思います)があれば、それを縫い付けても便利です。
 ハトメ風のガチャッとつけるスナップボタン(これだと表もキレイなのですが)も試しましたが、タオルが厚すぎて、ダメでした。



こんな説明で分かりましたか?
いつもテキトーに作っているので、説明するのが難しかったです(苦笑)
おまけに最近新しくしたプリンターのスキャナ機能、初めて活用しました♪
何か分からないことあったら質問してくださいね。

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

コメント

お忙しいところ、すみませんでした。
とても分かりやすいレシピありがとうございます。

早速、今日にでもムスメとタオルを選びに行って、
作ろうと思います(#^.^#)

季節柄売っているのも見かけないし、
何より気に入った柄のものを持たせたいし、
基本的に入園グッズは手づくりがいいなぁ。。。と思って。

本当に助かります!ありがとうございました。
またこちらのぞかせてもらいますね♪

みずままさんへ
こんな作り方で分かりそうですか???
お子さんのために作ってあげたい♪
っていう、みずままさんの優しさ素敵です。
お子さんもきっと喜ぶでしょうね。

サーちゃんの幼稚園は水遊び程度なので
必要ないんですよ。
サーちゃんだったらプリキュアになってしまうのかな(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |