プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


昨年に続いて今年も子供たちと一緒にみそ作りをしました。

200801210942534まずは茹でた大豆をつぶします。
昨年はパパの力を借りてみんなでトントン潰しましたが、今年はパパが仕事で・・・タカはすぐに飽きて、大豆のつまみ食い!おまけに力任せに潰していたので、プラスチックのボウルを破壊!
サーちゃんはけっこう頑張ってくれました♪
でもやっぱり男の人の力があったほうが助かるなぁ~




200801210942532タカが飽きてしまったので、今度は塩と種味噌を量ってもらいました。
サーちゃんは数字が読めるようになってきたので、だいたいの目盛りが分かってきたような・・・






20080121094253潰した大豆に塩、麹、種味噌、大豆の煮汁を入れてよく混ぜます。
やっとタカの出番!粘土遊びのように楽しんで混ぜてくれました。
サーちゃんは「手に傷があってしみる~」と言うのでカメラマンです。楽しそうなタカを撮ってくれました。






20080121094250
団子状に丸め、容器に入れていきます。
今年は買った大豆他に、もらって使い道に困っていた大豆をプラスしたので量が多くなりました。
重石を乗せたらフタがしまらない・・・(笑)大丈夫かしら?
無理やりフタをガムテープでとめました。


出来上がりを楽しみに待ちたいと思います♪







クリックおねがいします
スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

コメント

お味噌

去年はにわさんから貰ったお味噌がとっても美味しくて
今年は我が家も挑戦しようと考え中!
コープで買って入れ物も買って来たけど
まだ手付かず・・・早くやらなきゃ♪

お疲れ様~

パパさんいない時に作っちゃうなんて、
さすがだわ~。
うちもさ~去年はにわさんからいただいた
お味噌が美味しくて、
特に豆好きの息子には衝撃的だったみたいでね。
「うちでも作ろうよ~!」って何回も言うから、
コープで買ったんだよ。
でも味噌を入れる入れ物もまだ買ってないし、
麹は冷凍庫で眠ったままで、いつ作れるかわからない状態なのだ。
できるだろか~。

コメントありがとうございます

comomoさんへ
おおー!準備万端なんだね♪
さぁ!やるぞ!って気合をいれないとなかなか始められないけれど、できあがったお味噌は美味しいから是非挑戦してみてね。
半日くらいあればなんとかなります。
あとは、圧力鍋があれば早く豆が煮えるよ。
うちにはありませんが・・・・・(苦笑)

esakukoさんへ
けっこう豆を潰すのに力が必要だったよ。
昨年はパパにたくさんやってもらったから
大変さが分かってなかったんだね~
パパさんが手伝ってくれるなら一緒にやってもらったほうがいいよ!
サーちゃんも豆が味噌になるって不思議みたい。
でも、身近な食育って感じでいいよね♪
ぜひぜひ挑戦してみてね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |