プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20071207091400

サーちゃんが習っているピアノ教室で、来年の4月に発表会を行うことになりました。サーちゃん初めてのピアノの発表会です。

幼稚園の課外教室なので、昨年は幼稚園の体育館での発表会だったとの事。和気あいあいで楽しそうだなぁ~なんて思っていたら、今年の発表会は「研究発表会になりました」と先生。

研究発表会って・・・??

どうやらレベルに合わせた課題曲を弾いて、お偉い先生に評価をしていただくそうです。しかも他のピアノ教室の生徒さんも合同で行うそうなんです・・・・!

その課題曲の楽譜を頂いたのですが・・・・難しいぞ!

サーちゃんはやっと、右手左手交互で弾ける程度。音符はなんとか読めるけど、両手同時に、しかも和音(3つの鍵盤を同時に弾いたりします)なんてやった事ないし・・・大丈夫なんだろうか???

私自身、小学1年生の時にエレクトーンを習っていましたが、発表会がイヤで辞めてしまったんです(苦笑)今のところサーちゃんはノリノリで、ドレスを着て舞台の上で弾くのを楽しみにしているようなのですが・・・・家では全然練習しないし、発表会まで間に合うのか心配です。

先生は「楽しみですね♪」って言うけれど、母親としては今からハラハラ・・・です。


クリックおねがいします
スポンサーサイト

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

コメント

こんにちは。
ピアノの演奏はホントに難しいなぁって思ったりしてます。
左右の手で違う鍵盤を叩かないといけないし、叩く時の強さで音の大きさも変わるし...
(オルガンやエレクトーンは、叩く時の強さは関係無いんですよね)

まぁ課題曲をこなすって言うより、まずは発表会でお子さんがどんなそぶりを見せるのか、その様子をゆっくりご覧になってみるってのはいかがでしょうか?(^_^)
お子さんはお子さんで、それはまたいい経験になると思いますし...(?)

行かなきゃ!?

サーちゃんのピアノの発表会なんだね★
なんか私までドキドキしちゃうな♪
晴れ舞台を見に行かなきゃ!!!!!!!

コメントありがとうございます

のんさんへ
ピアノ・・・本当に大変そうです。
サーちゃんは手が小さいので、きっと弾くのが大変だと思います。それでも「辞める」って言わないですものね。
きっと好きなんでしょうね。
最近ではこの楽譜をだいぶ暗記?してきてメロディをドレミで歌ったりしています。子供の力ってすごいな・・・と思います。

そうですね。発表会だからといって気負いせず、見守ってあげたいですね。


comomoさんへ
そうよぉ~発表会よ!
幼稚園内の発表会とは違うのよ!
ま、今のところ舞台に上がるの好きみたいだけどさ・・・
ピアノはお見せできるような仕上がりになるかどうか。
来てくれると嬉しいけど・・・・♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。