プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20071106231635

9月の末からてんかんを起こして入院していた義父ですが、検査の結果胃がんと判明し、胃の摘出手術が終了しました。

このブログに記事を書こうかずっと悩んでいたのですが、無事に手術が終了したので、自分の日記として、忘れないためにも書いておこうと思いました。

手術前に義父に元気出してもらおうと、千羽鶴を折ろうと思い千羽鶴用の折り紙買い、一生懸命折りました。パパにも手伝ってもらってなんとか折り終わって・・・・でもなんか少ないなぁ~と思いながらパッケージを見たら・・・1束250枚入りだったのですね!
気がついたのが手術の前々日。とてもあと750羽折るのはムリなので、250派鶴で勘弁してもらいました(苦笑)

鶴を折りながら病気のこと、家族のこと、これからのこと・・・パパといろいろ話しました。「鶴を折っていると考えなくていい事まで考えてしまうよ」なんてパパは嘆いていましたが、悶々と毎日を過ごしてイライラするより、病気と向き合えたような気がします。
そして子供たちがいたから家が明るく保てていたのも良かったのかもしれません。子連れでの毎日のお見舞いを暖かく見守ってくれた病院の皆さんや、他の患者さんに感謝したいと思います。

私自身、毎日のお見舞いがイヤになって嘆いた時期もありましたが、毎日病気と闘っている義父を見て、自分はまだまだ甘いなぁ~と実感しました。胃を全部摘出してしまったので、これから食事の事や抗がん剤治療など、まだまだ大変なことはたくさん残っていますが、義父の命のため、できる限りのことはしてあげたいと思います。



クリックおねがいします
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

コメント

こんにちは。
いやいや、こうやって鶴を沢山折ってあげたというだけでも素晴らしいことですよ!!
私も何年か前、オヤジがガンを患って大手術した時もありましたが...あの当時は鶴の「つ」の字も折らなかったし(恥)
ただ、ネットでいろいろ調べて関連の情報を提供したり、同じように闘病してる人の話を集めたりしたかな。
あ、今ではほぼ順調に回復して元気になっています。

人間、大きな病気をすると体のダメージも大きいけど、精神的な負担も大きいですからね。
当時、私もいろいろ経験したもんです。
義父さん、たとえゆっくりでも回復に向かうといいですね!!
これからまたいろいろ大変でしょうけど、どうか義父さんをいつまでも大事にしてあげて下さい...

お邪魔して以来、コメントも書いてなかったけど
ブログ見てます。お弁当。・・・・私にも食べさせて~~。

はにわは大丈夫??
私は、今のところ幸か不幸か、義理の親も居ないし
直属(?)の親は今のところ遠いけど元気。
でも、仕事柄、いろんな病気に付き合ってきたと思う。
老衰で大往生って思えるまでは、
私は絶対納得できないと思ってます。
これから介護するのかな?だったら、長期戦だから。
まず、自分の身体。
種類は違うし、仕事と身内の違いもあるけど
基本は自分の身体。親のためにも、お子のためにも
今は頑張るしかないね><はにわ^^

お大事にしてください

お義父様、大変だったんですね。
これからのほうがもっと大変なのかな。
回復するまでには多少時間はかかると思いますが、
気長にゆっくり焦らずですね。
そしてはにわさん自身も体壊さないようにしてくださいね。
そういえば家の実家には千羽鶴がたくさんあります。
私が生まれるときや、しゅうまが生まれるときや、事あるごとに願いをこめて折っていたみたいです。古いものでは数十年前のものまであります。
はにわさんのお優しいお気持ち、きっとお義父様にも十分すぎるくらい伝わったと思いますよ。

お疲れ様

数が足りなくても、大事なのは
「元気になって欲しい」って言う、
折っている時の気持ちだよね。
お義父さんはもちろん、パパさんにも
はにわさんの温かい気持ち、伝わったと思うよ。
心強かったんじゃないかな。
病気と闘っていくのはさ、ご本人はもちろん、
支えていく家族だって、大変だよね。
やりきれない気持ちになるのは、仕方ないよ。
どこかで吐き出さないとね。
頑張るしかないっていう時もあるけど、
無理せず、自分の気持ちを大事にすることも
忘れないでね。

お疲れ様でした

250羽でも、みんなの思いやキモチは届いてますよ。
無事、手術が済んでよかったですね。
確かにこれから、いろいろな面でたくさん乗り越えなくてはいけないことあると思います。
はにわさんも体調を崩さないように、ムリだけはしないで下さいね。
ありきたりなコトしか書けなくてすみません。
サーちゃんやタカくんの笑顔と元気にパワーをもらって、がんばってくださいね。

お疲れ様でした

お義父さんの手術、無事終わったと聞いてホッとしました。
250羽の折り鶴に込められてみんなの気持ちはお義父さんにちゃんと届いてると思うよ。
これからも大変だと思うけど、みんなで力を合わせて乗り越えていってね。
色々頑張りすぎちゃうはにわさんなので、体調にはくれぐれも注意してください。
私で力になれることがあったら、何でも言ってね。

コメントありがとうございます

のんさんへ
お気遣いいただいてありがとうございます♪
のんさんのお父さんもガンだったのですか・・・
今は元気に回復されているとのこと。ちょっと励みになりました。
病気は本人や家族、いろいろ考えさせられますね。
まずは義父の体調が一日でも早く良くなることを願っています。


toruさんへ
コメントありがとうね♪
私のほうこそ、いつもメール書こうと思いながらのびのびで・・・(笑)
病気って大変だよね。ほんとにいろいろと。
今回はいろいろ考えさせられてるよ。
toruは仕事とはいえ毎日向き合っているんだからすごいよね。私にはムリだ(苦笑)
義母もちょっと気弱になってる時があるから、支えてあげないといけないね。体力勝負だよぉ~!


ひいらぎさんへ
コメントありがとうございます。
ひいらぎさんのご実家には千羽鶴がたくさんあるんですね!鶴を千羽折ること・・・とても大変です!
新しい命の誕生を待ちながら折り続けた千羽鶴、家族の皆さんの思いがたくさん詰まっていてステキですね。

義父は術後もいろいろ大変だと思います。
家族で支えてあげて一日でも早く回復してくれることを祈っています。


esakukoさんへ
忙しいのにコメントありがとう。とても励まされたよ!
今回の鶴、義父も喜んでくれたんだけど
義母もすごく喜んでくれて・・・ちょっと嬉しかった♪
義母とはいろいろあるけど、ちょっと近づけた感じかも。
というか、義母はもういっぱいいっぱいだから
支えてあげないといけないんだなぁ~と思えるようになってきたよ。

あんまり頑張りすぎるとバテちゃうから
力抜きながら・・・やってくよ!
なので、時々ランチしようね(笑)


ran-ranさんへ
励みになるコメントありがとう♪
手術はできないかも・・・なんて言われていたので
無事に成功してよかったです。
これからも大変なんでしょうけど、義父には頑張ってもらいたいですね。
今回、子供がいてよかったなぁ~とつくづく思いました。
義母も私もメソメソしてられないですよ(笑)


comomoさんへ
コメントありがとうね♪
鶴・・・「足りないなぁ」なんて文句言われたらどうしようかと思ったけど、大丈夫でした(笑)
千羽折るっていうのはとても大変だね。

義父はこれからも大変な入院生活が待っているかも。
順調に回復すれば退院も夢じゃないので
頑張ってもらいたいです。
早く畑を見せてあげたいな♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |