プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


義父の食生活の塩分が制限されました。
足のむくみの原因が塩分のとりすぎだろう・・・ということで医師からの指示で減塩食になりました。
目標は1日に6g以内。これは食品に含まれている塩分だけで5~6gあるそうなので、ほとんど調味料が使えない状態です。

私はタカを妊娠中、やはり塩分制限された事があるので、とても大変なのが分かります。そういえばあの頃は義父母と一緒に昼食を食べていて、義母の目の前で味噌汁を薄められずに困った事を思い出しました(苦笑)

義父母は濃い味が好きで、特に義父は醤油好きなんです。医師から言われたこともあって、今のところ言われた通りの物ばかり食べているようです。義母も高血圧で病院通いをしているので、一緒に減塩食で頑張るそうです。
おかげで義父母のキッチンにあった即席ラーメンやウィンナー、干物などがたくさん我が家のキッチンへやってきました。
今回、つくづくキッチンが2つあって良かったなぁ~と思いました。食事も別々で良かった・・・と。私、義父母の減塩食なんて作れないよぉ~

家の中でほとんど毎日を暮らし、歩いて2分くらいの家庭菜園までがほとんどの行動範囲の義父。耳も遠くなってきてあまり会話もしなくなってきて・・・さらに食べる楽しみを奪われてしまいなんだか気の毒です。

サーちゃんの幼稚園の敬老の日の行事も体調を理由にキャンセルするし、畑仕事もあまりやらなくなってしまって、何事に対しても気弱になってしまっているので、なんとか元気に過ごしてもらいたいものですね。

20070919220642子供たちは、食事制限などお構いなし!説明してみたけれど上手く伝わらなかったようです・・・・

サーちゃんの大好きなウェンツ瑛士さんと踊っております♪
この子たちの元気で、家が明るく保たれているのかも・・・・








クリックおねがいします
スポンサーサイト

テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

大変ですね

塩分の制限、大変ですね。義兄が腎臓の病気で30代なのですが、塩分の制限をしています。
でも塩分とりすぎると、命に関わるので、(子供もまだ3才だし)明るく頑張っています。応援したくなります。

それにしても、ウェンツファンとは渋いですね。テンプレート変わってすごく かわいいですね♪

塩分制限ですか...これはツラいですね。
通常の人で1日の塩分は10g以内が目標らしいですけど、ようはその半分ってことですね。
インスタントラーメン、汁まで全部飲んだらそれだけで10gを越えてしまうとか。
他に味噌汁、漬け物、醤油による味付け...日本人って結構塩で味付けしますもんね。

薄味に慣れる努力もいるでしょうけど、塩以外の味付けとなるのには「お酢」「レモン汁」「からし(マスタード)」などがあるので、それをうまく使うのも1つかも。
(ワサビは醤油と合わせることが多いので△かな...)
醤油好きなら、お酢を半分以上入れて「酢醤油(ギョーザみたいだけど...^_^;)」とか。
お酢も、米酢より風味の強い「リンゴ酢」「ワインビネガー」etc.を使うと、そんなに物足りなさも無くなるのでオススメかもです(値段は少々張りますが)。

コメントありがとうございます

うなっぴさんへ
うなっぴさんのお義兄さんも塩分制限しているんですね。大変ですね・・・
お子さんのためにも頑張ってもらいたいですね♪
義父は・・・今日てんかんを起こして入院してしまいました。しばらくバタバタしそうです。

サーちゃんはウェンツとタッキーが好きなんです。
幼稚園のお友達には興味がないようです・・・(笑)


のんさんへ
いろいろアドバイスありがとうございます。
なかなか若くないので、いろいろな味に冒険ができないようですが・・・(苦笑)
そんな義父はてんかんを起こして今日また入院してしまいました。これからしばらくバタバタしそうです。

塩分制限

塩分制限ですか。それはつらい。
うちも糖尿の家族がいて食事制限などが厳しいです。でも本人が隠れて食べちゃったりで…><;いうこと聞いてくれなかったりで…困ったりもします。
他の皆さんの意見の調味料で味付けいいですね^^
素材自体の味を楽しむ、ということができたら薄味がいいのですが。すべてがすべてそういうわけにもいきませんよね。

入院とのこと、それは大変。
家族の心労、そして本人の心労お察しします。
早くよくなり、通常の日常がおくれますよう。

コメントありがとうございます

ぽちちまさんへ
ご心配いただきましてありがとうございます。
入院は本人はもちろん、まわりも大変ですね。
義母がダウンしないことを祈っています。

ぽちちまさんのご家族も食事制限されているんですね。
子供じゃないので、なかなか言う事聞いてくれませんよね。義父も勝手に醤油をかけていて困ったそうです(苦笑)
本人のため・・・とはいえ、なかなか難しい問題です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |