プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


200708231003254

「ばばばあちゃんのアイスパーティ」という絵本を借りてきました。いろいろなものを凍らせてみんなで食べよう!という絵本なのですが、いろんな発想があってとても面白かったのでやってみました。

夏季保育に登園前のサーちゃんに作ってもらって、帰ってきてからの「お楽しみおやつ」にしました。

200708231003252手前から・・・ミニチョコ&水、ラムネ&水、飴&水、ヨーグルト、ハイチュウ&水、乳酸ドリンク、ウーロン茶です。

製氷皿は離乳食の時に使っていたものを使いました。



20070823100325出来上がりはこんな感じです。

お味のほうは・・・飴やラムネは凍る前に溶けていて、氷自体に味がありました。チョコは溶けなくてあまり美味しくありませんでした。
ヨーグルトや乳酸ドリンクも美味しかったです♪




ばばばあちゃんのアイス・パーティー (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん) ばばばあちゃんのアイス・パーティー (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
さとう わきこ (1998/05)
福音館書店
この商品の詳細を見る







クリックおねがいします
スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

コメント

面白そう♪

一口サイズで、お手軽に出来ていいね~。
絵本て、いろいろ遊びのヒントに
なったりするよね。
登園前に、そういうことができるのが
すばらしい。
バスだと時間が決まってるのにね、
すごいな~。
うちは、毎朝バトルです・・
今朝も、激しいバトルになっちゃったよ。

こんにちは。
チョコレートは牛乳を入れて冷やすと良かったんじゃないかな、と思いますが...
でも、いろいろバラエティに富んだ味が楽しめそうですね(^^)

コメントありがとうございます

esakukoさんへ
絵本は、いつもいろいろ参考にさせてもらっているよ。このシリーズ、なかなか面白いよ♪

朝はね、目覚ましより早く起きれた時は余裕があるみたいでさ・・・あとは、何もしないとご飯ダラダラ食べてるから、チャキッと食べて欲しくって(笑)
私にとっては朝送っていくほうが大変だよ・・・


のんさんへ
チョコレート&牛乳、美味しそうですね♪思いつかなかったです~
子供たちは第2弾をやりたいみたいなので、今度挑戦したいと思います。

ばばばあちゃんの本って
面白いですよね~!
うちの幼稚園の子ども達も
大好きです♪
それを真似てアイスパーティを
しちゃうなんて、素敵な
アイディアですね!
うちも今度やってみようかな?

おもしろい本ですねe-287
サーちゃんたちも楽しめたねe-266
わたしも子供の時、友達とスイカでアイスを作ったり、トマトで作ったり・・・そんなことを思い出しました。
結果は・・・そのまま食べたほうが美味しかったんですけどねe-330
乳酸飲料はシャーベットのようでおいしそうですねe-483

コメントありがとうございます

りくたんママさんへ
ばばばあちゃんの本、前にも1冊借りたのですが、ご飯を楽しく食べたい私にとって、注目の絵本なんです!
お餅とか、いろいろ読んでみたくて図書館で予約しまくりです(笑)


ran-ranさんへ
いろいろシリーズがあって面白いですよ!
子供の発想って面白くて、もう少し大きくなったらいろいろやってくれそうで、たくさん楽しめそうです。
スイカやトマトのアイス・・・それも楽しそうですね♪

乳酸飲料は美味しかったみたいで、私の口には入りませんでした(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |