プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


200708202227172

以前、母に教えてもらった料理です。テレビで漁師料理として紹介されていたとか・・・お酒のつまみにピッタリです♪

①生イカは、足の部分を胴の中へ固定する。(胴の一番下の部分に竹串を刺し、足が動かないように固定します)

②鍋にお湯を沸かし、イカをサッと湯通しする。

③イカが入るくらいのフライパン又は鍋を用意し、水、しょうゆ、酒各大さじ3、みりん大さじ2を入れて火にかけ、②のイカを入れる。
アルミホイルなどで落し蓋をし、しょうゆの色がつくくらいまで煮る。
(時々上下を返してください)

④鍋の中のまま冷まし、食べやすい大きさに輪切りにする。

イカはスルメイカでOKですが、小さめのものが柔らかくて美味しいです。

20070820222717輪切りにしたところです。
見た目ちょっとダメかも・・・と思う人もいるかな?
食べてみるとなかなか美味しいんですけどねぇ~







クリックおねがいします
スポンサーサイト

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

コメント

こんにちは。
あ、そのイカの料理、確か函館だったかな...
似たようなもので、「イカめし」っていうのがあったと記憶してます。
甘辛く味付けしたイカって、確かにお酒のアテにもいいですよね(^^)

コメントありがとうございます

のんさんへ
イカめし、私大好きです~♪
生協で時々注文していますよ(笑)
イカめしはハラワタの部分にご飯(もち米?)が入ってますが、これはハラワタそのまま煮ています。
どっちにしても、我が家では私の口に入る前に、酒飲みの口に入ってしまいます(笑)




コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


