プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20070711141707
サーちゃんの幼稚園は卒園アルバムがありません。入園時の教材の中に1冊アルバムが入っていて(買わされる訳ですが・・・)親がアルバムを作っていくのです。

「自分のお子さんがたくさん写っている思い出のアルバムになるように作ってあげてください」と入園当初説明されて、高いお金を払ってみんなの中にちょこっと写っているアルバムよりはいいかなぁ~なんて感心していましたが、いざ作ってみると大変、大変・・・・
しかも年度末の個人面談で先生と一緒にこのアルバムを見るそうなので、放っておくわけにもいきません。

せっかくだから昨年の未就園児クラスの分も写真いれてあげよう~なんて始めてしまったら収拾がつかなくなりました(笑)
そのうちに今年度の写真もたくさん集まってきて・・・トホホな気分です。

フリー台紙のアルバムだから、貼り直しはそうそうできないし、せっかくだからコメントも入れてあげたい。欲張ってしまうとなかなか前へ進みませんね。

子供が生まれた頃からの写真もアルバムにしてあげたくて、アルバムは買ってあるのですが、そちらはもちろん手付かずです(苦笑)

今はデジカメやビデオが普及しているので、あえてアルバムにしなくてもいいのでは・・・とも思うのですが、色あせたアルバムも思い出っぽくていいかなぁ~なんて思います。

子供たちが大きくなった頃、いい思い出になるように・・・ママは頑張るぞ!




デジカメは失敗した写真は消せてしまうけど、フィルムカメラは消せませんね。でも、そんな失敗写真も思い出になっていいですよ♪デジカメは撮ってすぐ見れる楽しみがあるけれど、フィルムで撮って出来上がりをワクワクしながら見るのも私はけっこう好きです。
なので我が家はデジカメと一眼レフ、どちらも使っています。





クリックおねがいします
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

コメント

最近雨ばかり

これすごいですよ!↓
http://swordfish.nemiminimizu.com/

きれいにアルバム作成されていますねぇ。写真をきったり。
私もしなくちゃ~と思いながらも、貯まっていく一方なんです。とほほ

おお~!!

これはすごい!
頑張ってるな~・・・さすが!!
うちは、去年幼稚園に持っていくのに
やったっきり、手付かず。
しかも、コメントなんて入れてないよ~。
なんか、恥ずかしいから(汗)
写真の整理は永遠のテーマだね。
うちは、カメラ小僧だんなの
ライフワークになってるよ。
アルバムにはしない予定。
結婚する時に持たせるんだって。
・・・もらっても全部見きれないんじゃない?ってくらいの量なんだけど・・・

へぇ~

卒園アルバムの代わりに手作りのアルバムとはステキな話だわ♪
・・・が作るのって大変だよね。
頑張ってね~!!!!
うちも写真の整理は手付かず状態。

コメントありがとうございます

うなっぴさんへ
この画像、実は最初の1ページ目で・・・そこしか完成してないんです(笑)
子供と一緒にやるとグチャグチャになって全然進まないし、一人の時間ってそうそうないし・・・困ったものです。
フリー台紙って意外と写真を貼れる枚数って少ないんですね。
なので、印刷できるものは半分の大きさに印刷しなおして小さくして貼りました。そんな事してるから余計に時間がかかってしまいます(泣)


esakukoさんへ
まだ1ページ目しか完成してないのよ。昨年はまだ写真が少ないけど、園児になると行事も多くて写真もたくさんで困るわ・・・やっぱり年度末ギリギリ?になるよねぇ~
esakukoさん家はたくさん写真ありそうだもんね。印刷してたらキリがないでしょ。サーちゃんの中ではけいちゃんパパ=カメラみたいだよ(笑)


comomoさんへ
話を聞いた時は「ステキな考えだ!」と思ったんだけど、作るの大変だよ~
でも出来上がったページは子供たちが楽しそうに見てくれるから、その為に頑張れる・・・みたいな感じかな。

うちも最近アルバム作り始めたんですe-282
はにわさんの言うとおり、デジカメで撮ると枚数も膨大な量だし・・・なかなか印刷ってしなくなっていて。
少しはコメントを入れたりしながら作ってますけど、かなり大変ですe-330
はにわさんのようにかわいく形を作ったりはしてないんですけどねe-263
サーちゃんにとってイイ思い出になりそうだから、mamaとしてもがんばっちゃいますよね。

ママさんの手作りのアルバムかぁ。
聞こえはいいけど大変ですよね。
うちなんて、ただでさえアルバムに貼らなきゃいけない写真がもうずいぶん前から貼られてないのに。。。
頑張ってサーちゃんの素敵な思い出作りをしてくださいね。
先生と一緒に見なきゃいけないのってなんだか恥ずかしいですよねぇ。

こんにちは。
なるほど...幼稚園によっては、そうやってアルバムを作っていくっていう所もあるんですね。
メリット・デメリットはいろいろあるでしょうけど、まぁ自分で好きなように作っていけるっていう楽しみがあると思います。

うちでも似たようなアルバムを作ったりしていますが、やっぱり後から見返してみると「チビも随分と大きくなったなぁ」なんて実感させられますね。
作るのは大変でしょうけど、これからも素敵なアルバムが作れるといいですね!!

コメントありがとうございます

ran-ranさんへ
ran-ranさんも作り始めたんだね♪
サーちゃんは自分の本ができたみたいですごく喜んでいるよ。なのでそれを励みに頑張ります・・・・
写真をキレイな形にできるテンプレートを通販で買ったので、紹介しようと思ったら販売期限切れでした(苦笑)
また見かけたら紹介するね~便利です!

ひいらぎさんへ
「作らなきゃいけない!」って思うから頑張れるのかも・・・家の写真はポケットアルバムに入れられたまま手付かずです(笑)
このアルバムは幼稚園の写真だけだから子供しか写ってないので、そんなに恥ずかしくないかも・・・でもコメントは恥ずかしいかなぁ~


のんさんへ
卒園アルバムがないというのは驚きましたが、大変ですけど出来上がってくると楽しみも増していきますね♪
何より嬉しいのは子供たちが楽しんでくれていること・・・かな。
サーちゃんが写真を見ながら思い出話なんかしてて面白いですよ(^^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |