プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20070703091757220070703091757

7月7日は七夕ですね。
大人だけの生活だと七夕なんて無視してしまいそうなイベントですが、子供と一緒だとものすごく楽しめます♪

今年はお向かいのご夫婦から立派な笹をいただきました。パパより大きな笹です!昨年までは飾りも私が作って、お願い事も子供の代わりに書いてあげて・・・子供は飾るだけ!でしたが、今年は違います!

サーちゃんも幼稚園で七夕飾りを作ってきたせいか、家でもいろいろ作ってくれました。字も書けるようになってきたので(まだまだ読めませんが・・・)短冊も自分で書くと・・・!

しかもいつも一緒に遊んでいる近所のお姉ちゃんたちも一緒になって飾りを作って楽しみました。女の子はやっぱりこういう事が好きなんですね~タカを含む男の子はすぐに飽きてしまって自転車乗り回してました。男の子と女の子でくっきり分かれたのでビックリ!

20070703091756
今年の飾りの一番人気は「流れ星ちゃん」です。
りくたんママさんに教えていただきました。
いろんな表情のお星様、たくさん飾りましたよ!
彦星とぶつかって泣いているお星様・・・なんてのもありました(笑)




みんなのお願い事が叶うといいですね♪



クリックおねがいします
スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

コメント

こんにちは。
そう言えば、もうすぐ七夕ですよね。
私の記憶では、確か小学校くらいまでは学校でもやってたかなぁ。
笹の所に願い事を書いた短冊を付けたりして...
「テスト100てん」「小遣いアップ」「○○が買ってもらえるように」etc.
何だか、懐かしいです(^^)

うちのチビ達も、幼稚園や小学校でこんな飾り付けをしてるかな?
どんな願い事を書いてるのかが気になるところですね...

今年は晴れるかな?

サーちゃん、どんなお願い事したのかな?
はにわさんちは、季節の行事を
大事にしていてステキ♪
七夕終わったら、笹はどうするの?
小学生時代、七夕の行事の後は、
燃やした記憶が。

ステキだね~

もうすぐ七夕だね~♪
うちはすっかり忘れていました(笑)
さーちゃんやタカちゃんはどんなお願いしたのかな??
みんなの願いが叶うといいね。

コメントありがとうございます

のんさんへ
七夕って大人にはあまり感心ないイベントですよね。スーパーに七夕セールに行くくらいでしょうか?(笑)
最近はスーパーや駅などに短冊が用意されてたりしますよね。

うちの子供たちは訳の分からないお願いでしたが、小学生のお姉ちゃんたちは現実味のあるお願い事でしたねぇ~

のんさんのお子さんのお願い事、気になりますね♪


esakukoさんへ
サーちゃんは「キュアドリームになれますように!」
タカは「キュアレモネードになれますように!」だって~(笑)
幼稚園の短冊には「ピアノが上手になりますように」って書いてもらったんだってよ。

季節の行事は幼稚園でやってくれるからいいんだけどさぁ~
なんとなくマンネリの毎日を脱したくて・・・(笑)

七夕が終わったら、飾りはお姉ちゃんたちが持って帰りたいと言っているので、笹は・・・ゴミに出すかな・・・


comomoさんへ
七夕ってプレゼント用意するわけじゃないし、特別なイベントでもないんだよね~
でも何故か毎年飾っている私・・・母さんに似たんだね(笑)

サーちゃんはキュアドリーム、タカはキュアレモネードになれますように!だってさ・・・
サーちゃんが2人分の短冊書いたから、こんなお願いになってしまったのね~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |