プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


200706300000472

我が家の家庭菜園では、今、キュウリをナスが絶好調。毎日のようにたくさん収穫されます。
最初はいいのですが、毎日となってくると飽きてきて・・・自分のレパートリーの少なさが情けなくなります。

そんな中、サーちゃんが「マーボーなす食べたい」と言い出しました。でもサーちゃんはなすの皮が苦手・・・・ということでなすの皮をむいて作ってみました。

20070630000047←それがコレです。

味も子供向けにしてみました。
大人にはやっぱり皮付きのままがいいなぁ~(笑)





で、なすの皮がたくさん残ってしまい、捨ててしまうところを「ちょっと待て!」ときんぴらにしてみました。

アクを抜いてからごま油で炒め、唐辛子、砂糖、めんつゆで味付けしました。ちょっとした箸やすめくらいにはなるかな?


サーちゃんが2歳になったくらいの頃、もやしの根をとって料理していたことがありました。(見た目がお洒落なので)
そうしたら「もやしの根っこは捨てるものだ」と思ってしまったサーちゃん。食べられるものなのに捨てるものだと思ってしまっては大変!と思い、それからはもやしの根をとることは止めました。

今は食べづらいかもしれないけれど、なすの皮も美味しいね♪・・・といつか分かってもらえるように食卓には並べていきたいと思っています。






クリックおねがいします
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

お久しぶりです

この所忙しくってv-356ちゃんとはにわさんのブログ見てたのですがなかなかコメント書けなくて・・・
うちのPCは娘に占領されていて最近私はお店のPCしか触れない状態なんです
v-390
なすときゅうり・・・うちもこの所いろんな方から毎日のようにもらいます
が・・・確かに私もレパートリーが少なくv-405しかもうちの子達はなすは『焼きなす』ぐらいしか食べてくれなくって・・・私はなす大好きなんですけどね~
もやしの根を取るのってけっこう手間かかりますよねv-356
それをやっていたはにわさんってすごいですねv-424私はめんどくさくって取ってからお料理なんてしたことないですが・・・i-229
小さい頃から見たり聞いたりした記憶って大人になっても残りますもんね~
私は上の子が小さい時からなんでも
出来たて、熱々の作りたてを食べさせて育ててしまったせいか作り置きの物をすごく嫌がるんですよ~(天ぷらとかの揚げ物と焼き物とご飯)→ご飯も炊きたてじゃないと白いままでは中3になった今も食べない・・・i-238なんでこんな面倒くさい子に
なっちゃったんだろう・・・i-181

コメントありがとうございます

みいさんへ
お忙しいのにコメントいただいてありがとうございます♪
お子さんがパソコンを使うようになると大変ですね・・・うちも私が使っているところを見つかると奪われてしまいます。この先思いやられるなぁ・・・

ナスはまだしも、キュウリって使い道に困りませんか?
我が家はぬかづけを漬けていますが、さすがに毎日じゃ飽きてくるし(苦笑)
私もナス好きなんですが、子供たちはイマイチなんですよね・・・

もやし、気が向いた時しかやってなかったですよ。今はやろうとも思いませんが・・・(笑)
うちも上の子は食べものにうるさいです。味にもうるさいし、冷凍ご飯をチン!したものだと食べないですよ~
何でもバクバク食べてくれると親は助かりますけどね♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |