プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20070526230909

我が家ではお米を玄米で買って、近所の精米機でついて食べています。
今日はいつもと違うところへ精米に行ったのですが、隣の田んぼでおたまじゃくしを発見しました。おたまじゃくしって小川にいるものだと思っていたので、田んぼで発見できるとは!ビックリでした。

おばあちゃんが手で1匹捕まえてくれたのですが、サーちゃんはどうしても自分で捕まえたい様子。帰宅後、家の近所の田んぼへ探しに出かけました。私はあまり得意ではないので、ここはパパの出番。サーちゃんと手をつないで田んぼの周りを探してもらいました。私はタカが田んぼに落ちないように捕まえてました(笑)

そしてなんとか5匹のおたまじゃくしを捕まえました。
我が家には、おたまじゃくしがカエルになる絵本がありますが、ページをめくるとすぐに手がでて、足がでて・・・サーちゃんはすぐにカエルに変わってしまうと思っていたようです。
しかも「おたまじゃくしがカエルになったら、また違うおたまじゃくしを捕まえる」と。その頃には他のおたまじゃくしもカエルになっていますよね(笑)

私自身もおたまじゃくしがカエルになっていく途中は見たことがないので、子供たちと一緒に楽しめたらいいなぁ~と思っています。
でも・・・・5匹全部がカエルになっても気持ち悪いなぁ










クリックおねがいします
スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

コメント

懐かしい!

お~っ、おたまじゃくしだ!!!!
懐かしいなぁ。
サーちゃん頑張って捕まえたね♪
小さい頃は張り切って捕まえて飼ってたけど、今考えるとちょっと恐ろしいかも(笑)
成長レポ楽しみにしてまーす☆

e-320お知らせでーす。
HNをsala-mamae-63ran-ranに変更しましたe-247
慣れるまでややこしいと思いますが、よろしくお願いしまーす。

おたまじゃくしは、田んぼにも居ますよi-265
うちの実家は周りが田んぼだらけ。
子供の頃はおたまじゃくしを採りに行きました。
カエルは水があれば産むんじゃないかな!?

こどもっておたまじゃくし
好きですよねぇ~!
そういえば、他のクラスの子が、
めちゃくちゃ沢山おたまじゃくしを
捕まえてきて、今幼稚園で飼ってます。
ビックリするくらいうじゃうじゃ
いるんだけど、かえるになったら
どうするんだろう・・?
と、ひそかに心配してます(笑)

コメントありがとうございます

comomoさんへ
昔、捕まえたことあるよね。
まさか、大人になってからやるとは思わず・・・女の子でも興味があるようで驚いたよ。
無事にカエルになるかどうか・・・?


ran-ranさんへ
HNの件、了解しました♪
これからもよろしくね!
こんな近所でおたまじゃくしを発見できるとは思わなかったよ。
カエルの季節になるとゲロゲロ聞こえるわけです・・・(笑)

りくたんママさんへ
おたまじゃくしはカワイイですけど、カエルになると・・・・・!
幼稚園のおたまじゃくしもカエルになって子供たちを楽しませて欲しいけど、うじゃうじゃいるとちょっと怖いかも・・・
うちも、もっと捕りたかったみたいだけど、5匹でストップさせました(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


