プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


サーちゃんの幼稚園生活もだいぶ慣れてきたようです。
未就園児クラスの時は、朝も弱気な時がありましたが、今では朝から元気に登園していくし、園でも泣かずに楽しんでいるようです。

でもさすがに毎日続くと疲れも溜まってくる様子。
帰宅後は、お友達と遊んでいても些細なことで泣き出したり、タカに攻撃的になってみたり・・・・
「疲れているなら家で休めば?」と言ってみても、なかなか家には入らないし。

今日は夕方雨が降ったので家で遊んでいましたが、どうもタカに攻撃的な態度。やることなすことに文句を言う始末。
「そんなんじゃ、お友達と一緒に遊べないよ!」と私が言ってしまったら大泣きをしてしまったサーちゃん。

「一人ぼっちは寂しいんだよ・・・・」

よくよく話を聞いてみたら、時々1人になってしまうことがあるらしいのです。それが寂しくて、不安でたまらなかったようです。そういえば遠足の話をしていた時に「遠足で1人になっちゃったらどうしよう・・・」って言っていたなぁ。
新しいクラスになって1ヶ月ちょっと。サーちゃんは今はほとんど未就園児クラスの時に一緒だったお友達と一緒に遊んでいるようで、新しいお友達に声をかけたいけれど勇気が出ないもどかしさを感じているようです。

私の目から見ても感じるのですが、サーちゃんは、人の輪に入っていくのに時間がかかるタイプなんです。
自分で「1人が寂しい」っていう気持ちが分かっただけでも進歩なのかな?と前向きに捕らえて、次に「お友達に声をかけてみよう」っていう勇気につながればいいなぁ~と思っています。
幼稚園ではいっぱいいっぱい頑張っているサーちゃん、帰ってきたら優しく受け止めてあげられるように(つい感情的になってしまうので)私のほうも気をつけなくては・・・・・


20070511000339サーちゃんのバスは2往復目なので、帰りのバスを待っている間にチラシの折り紙でチューリップを作ってきれくれます。

バスコースだと、違う学年のお友達も増えていいなぁ~と思うのですが、お友達ができるまでは不安なのかも・・・・










クリックおねがいします
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

コメント

最初って、中々お友達を
つくるまでに時間がかかったり
しますもんねぇ。
早くお友達ができると
いいですね♪
あともう少しかな?
がんばれ!さーちゃん☆

がんばれサーちゃん

子供も小さいながらもいろんなこと
悩んでいるんですよね~v-12
子供にも全然人見知りせず誰とでも
すぐ話せる子もいれば、なかなか話しかけれない子もいますものね・・・
うちの娘も中学校生活にようやくなれてきたみたいですが学校でおりこうにしてるぶん家ではえらそうに言ってくるわ、だらだらしてるわで子供も発散する場所が必要とわかってはいても
私もいらいらしてついつい怒ってしまいがち・・・(反省)
サーちゃん遠足で新しいお友達いっぱいできるといいですねv-344
うちの娘も明日から2泊3日で自然の家に出発しますv-363楽しい思い出がいっぱいできるといいのですが・・・i-228

もどかしい・・・。

子どもだからって侮れませんね。
小さな心でいろいろな事を考え「寂しい」と言葉にでてしまうのはちょっとかわいそうな気がします。でもそんな経験をしながら大きくなっていくんでしょうね~。頑張れサーちゃん!!
大家族って話ですが、うちは大ばあちゃん、ばあちゃんじいちゃん、旦那の姉、旦那、私、しゅうま、大型犬ワンコの7人と1匹の家族なんですぅ。大変よ。大ばあちゃんですが、体調が戻ればもういつ退院してもいいみたいです。

親は切ないよね

サーちゃん、ママに「寂しい」気持ち、ちゃんと話せてえらかったね!
私も、受け止めてあげようと思っても、ついついイライラしちゃって感情的に怒っちゃう。
それで子供が大泣きした時は反省するけど、でもいっぱい泣いてストレス発散になったかな?とも思ったり。

きっと遠足がきっかけになって、お友達が増えるんじゃないかな?
うちも、そうなってほしい・・GW明けから荒れてま~す。

頑張れ!

小さいながらに色々悩みを抱えているんですね・・・
早くお友達が出来るように祈ってます!!!
頑張れ、サーちゃん☆

コメントありがとうございます

りくたんママさんへ
やっぱりもう少しですか?
私もそんな気がするんですよ。
毎日通うだけで精一杯だった時期よりも慣れてきて、周りのお友達が見えてきたってことですもんね。
もう少し見守ってあげたいと思います。


みいさんへ
みいさんの娘さんと似ているところがあるのかな?サーちゃんも家で発散している感じです。そう思えば私の気持ちもラクになるのですが、どうも感情的になってしまうことが多くて・・・
私も反省です(苦笑)
中学生くらいになると、また気持ちが複雑で難しそうですね。
みいさんの娘さんも自然の家で素敵な思い出できるといいですね♪


ひいらぎさんへ
お友達と遊びたい~と思えるようになったって事は、初めの頃は毎日通うだけで精一杯だったのが、周りの様子が少し見えるようになってきたって証拠だと思うんです。
なのでお友達に声をかけてみようっていう次のステップに進めればいいなぁ~と思っています。
大人が手助けしちゃうのは簡単だけど、それじゃダメなんですよね。きっと。

ひいらぎさん、大家族すぎて驚きました!いやぁ。大変です!!!
今度ブログにグチでも書いてくださいね(笑)


けいとまんさんへ
そうだね。話してくれて良かったよ。
私が話し相手になってあげられて良かったとも思うし。
泣きたい時は泣いてもいいんだよね。どこかで発散しないと子供も疲れちゃうもんね。
お互い楽しい遠足になるといいね。・・・きっと大丈夫だよ!!!


comomoさんへ
いつも一人ぼっちではないようだし、元気に幼稚園に通っていくので、そんなに心配してないけれど・・・・
保育時間が長いから、どうしても疲れてくると荒れてくるんだよね。
あと一歩だと思うんだ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |