プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20070413091941220070413091941

サーちゃんの幼稚園生活も今日で第1週が終了です。
まだ午前保育で時間もないせいか、お外遊びをしていないとの事。先日保護者会の帰りに幼稚園の遊具で遊んでいたら

「前はお外遊びばっかりだったのに、お部屋の中ばっかりでつまんな~い!」

と嘆いていました。ま、年中さんになったんだから、今までのように遊ぶだけって訳にはいかないけどね・・・

おまけにサーちゃんが帰ってくる時間にタカをはじめ、近所の子が外で遊んでいるのも面白くない様子。

「なんで帰ってくる時、みんなで遊んでるの

サーちゃんの乗ったバスが到着するのが11時59分。サーちゃんもお腹がすいているし、みんなもサーちゃんを待って家に入る・・・という感じ。お昼ご飯を食べたらタカが昼寝しちゃうしなぁ~

ということで、どうしても外で遊びたいサーちゃんのために、夕方5時から外遊び開始です。靴はもちろん長靴ですよ(笑)
近くの砂利道に水溜りが残っていたので、手に泥のお化粧!それを大きな石にぺったんこ♪泥手形の完成です。
お隣のお姉ちゃんも3年生になって下校時間が遅くなり、それでもお外で遊びたくて、一緒になって泥まみれでした。
子供って、なんで泥遊びをしてる時ってこんなに生き生きしてるんでしょうね~不思議です。大人は「汚いなぁ~」の言葉しか出ませんけどね(笑)

その後も近所のオバちゃんとかけっこしたり、6時までバッチリ遊びました。家に入ったらお風呂に直行。ご飯を食べて8時にはパタッと寝てくれました。

久しぶりにサーちゃんの元気な顔をみた気がします。




ブログランキング参加中♪クリックおねがいします
スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

コメント

泥んこ遊び

泥んこ遊びを存分にさせてあげてる
はにわさんってなんって寛大なんでしょうv-410私は子供が小さい頃泥んこ遊びだけはなるべくさけてきましたから(笑)幼稚園も来週くらいからは外で遊ぶ時間も増えてくるんじゃないかな??うちも娘が中1になり朝はバトルの日々v-393なれないセーラー服に手惑い、友達が迎えに来てるというのにのんびりご飯を食べてる娘にキレまくってますv-406年度初めはやたら学校に提出する書類もいっぱいあって書くのもほんと大変ですv-356

すごい!

サーちゃんの生き生きした顔がカワイイ!!!
幼稚園が始まったら大好きなお外遊びが減ってしまって淋しいんだろうね。
これからも沢山遊べますように♪

おひさしぶりです!
思いっきり遊んで楽しめたんだろうね♪
私も泥んこ遊びの思い出今でも覚えてますよ(^^)
家の子供達も午前保育中です。
家の子供達は午前中だけでも外遊びを楽しんでいるみたいです(^^)

よかったね♪

今日先生と話したけど、やっぱり新入園の子がお外遊びできなくてつまらない~!って言ってるみたいだね。
うちも、外で遊べないってぼやいてるけど。
来週から体操服に着替えるみたいだし、そのうち見事に汚れた体操服を毎日持って帰ってくることになるかもね。(けいとはそうだった・・)
うちは午前保育だと体力持て余してるみたいだよ。
これも成長だね~。
近所の子と遊べるのがうらやましいな~。

みいさんへ
こんな激しい(?)泥んこ遊びは久しぶりなんですよ!
なので、子供たちの目もキラキラ♪でした。何なんでしょうね(笑)
今日個人面談があったのですが、先生も来週から外遊びやります~と言っていました。でも雨っぽくて・・・

みいさんの娘さんは中学生になったんですね。おめでとうございます。
中学はお金もかかって大変だ・・・と近所の人が嘆いてました。
うちは中学校がものすごく遠いので、大きくなった頃が心配ですね。
書類・・・ほんとたくさんありますね。提出期限に追われています(笑)


comomoさんへ

もっともっとお外遊びさせてくれる幼稚園にしようと思ったけれど、サーちゃんがここがいいって決めたんだから仕方ないよね(笑)
でも来週くらいから外でも遊べるみたいだから大丈夫だと思うよ。
工作や歌とか、他にも楽しめることが幼稚園ではいろいろあるからね。


RIEさんへ

お久しぶりですぅ~♪
子供はやっぱり汚れを気にしないで遊べる環境がいいんだよね。きっと!
RIEさんのお子さんも通い始めたんですね。寂しくないですか???


けいとまんさんへ
うちも外遊びしたがってる新入児の1人だね(笑)
そうだよね。進級児の子は半日だときっと力が余っちゃうよね。早く通常保育になるといいね。
うちはきっと疲れて帰ってくるだろうなぁ~

近所の子、いてくれて助かってます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |