プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


義母は時々、子供達に幼児誌(めばえ、おともだち他いろいろ・・・)を買ってくれます。
サーちゃんが本好きなで、大人しく遊んでいるので一緒にいて楽なのでしょうか?(義父母のところへ行くと、テレビ、お菓子、本・・・という感じです)

ご存知の方もいると思いますが、我が家では光熱費も住宅ローンも義父母からは一切もらっていないので、子供達にいろいろ買い与えられると私としては正直面白くありません。(怒)
「孫にいろいろ買う前に払うものは払おうよ!」と時々心の中で鬼嫁が騒ぎ出します(笑)

度々買ってくれるので、サーちゃんも自分の好きなページだけ読んで、工作作っておしまい!なんですよね。幼児誌を買い始めた頃は、ボロボロになるまで読んでいたのに・・・・本がかわいそうです。

今日も義母と本を買いに行く約束をしていたので
「前の本が全部読み終わったらに買ってもらおう」と言ってみたけれど時すでに遅し・・・・!
お昼ごはんを食べたらチャッチャと出かけていきました。

サーちゃんの本とタカの本。2冊買ってもらったので、家にあった2冊を捨てることにしました。しかもサーちゃんに選んでもらいました。
「どれもまだ使うよ~」と嘆いていたけれど、しぶしぶ2冊選びました。
『大事なものだけど捨てなきゃいけない』という行為から、ものを大事にする気持ちが学べないかなぁ・・・・と思って。

捨てると選んだ本のうち、1冊はまだまだキレイなので、かかりつけの小児科に寄付します。以前寄付したらすごく喜んでくれたので・・・
すぐ捨ててしまわないところが私らしいですよね(笑)


私ってケチなのかな・・・??




20070316175044屋根裏部屋で眠っていた「オセロ」に挑戦中です。
(しかも私が子供の頃使っていたものです)
ルール分かってないでしょ?(笑)






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

コメント

『物を大事にする心』を教えるのは
難しいよね。
いい子に育てたければいろいろ
買い与えてはいけないって言うし。
ジジババにはその考えが
理解できないんだよね。(うちもそうだしね)
でも、サーちゃん達は今はわからなくても、
大丈夫だと思う。
だって、はにわさんがちゃんといろいろ考えて
教えてあげてるもの。
親のそういう姿、子供ってよく見てるよ。
はにわさんは全然鬼嫁じゃないよ~。
払うものは払う。当然のことです。


けいとまんさんへ
ほんと難しいね。教えるのって。
口でいくら言っても分かるもんじゃないんだよね。
ま、世のおじいちゃん、おばあちゃんは
きっと買い与えることが喜びなんだろうから仕方ないけどね。
私、けっこう鬼嫁なんだよ(笑)

コメントありがとうね。
無理しないでね~

物を大切にする心を教えるのって難しいよね。
確かに子供の好きな物を買ってあげれば楽だし
喜んでくれるかもしれないけどやっぱり困っちゃうよね・・・
いくら親が頑張っても水の泡になってしまいそうで。

はにわさんが鬼嫁!?
あんまり想像付かないなぁ~

comomoさんへ
義父母と同居を始めた頃
「あれもダメこれもダメって言われるなら面倒見れない」
って言われたことあるんだよ。
子供にいいカッコできるのは、何か買い与えることなのかもしれないけどね(苦笑)

私けっこう鬼嫁・・・なんだよ(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2007/03/16 18:41 | ギャルおっさんの一日 | やったぁ! アドセンス審査 通ったよ。 念願のアドセンスです。 嬉しすぎます鐔ワ愁鐔あと、 今日から29時間限定で販売される『情報商材』があるらしいですよ。何か、すごいメンバーなんですって。。。

 | BLOG TOP |