プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


何度もブログに書いていますが、4月からサーちゃんは年中さんになります。今まで週2回幼稚園に通っていたのが、園児と同じ週5日。
先日、制服やらお道具類などを受け取ってきて名前付けなどを始めてみましたが、「ちゃんと通えるのかなぁ・・・」なんて心配も出てきました。

成長することは嬉しいけれど家にいる時間が少なくなり、遠くへ行ってしまうような気もして母親としてはちょっと寂しかったりして。何しろタカを出産した時以外は、ほとんど一緒にいましたから・・・

タカにとっても生まれてからずっとサーちゃんと一緒だったので、サーちゃんが幼稚園に行っている日はつまらなそう。普段はサーちゃんとタカが一緒に遊んでくれるので、私がタカ1人の相手をするとすごく疲れてしまったり・・・・「サーちゃんに甘えていたんだなぁ」なんて感じたりもします。

でもタカにとって1人の時間も必要だろうし、私と向き合う時間も必要なんだろうなぁ・・・とも思います。

新学期までのわずかな時間。姉弟で一緒に大事に時間を過ごせるといいなぁ・・・なんて思っています。
2人でギャーギャー騒いでいても「こんなに騒がしいのもあと少しなんだ」なんて思うと怒らなくなるものですね(笑)





20070224003030久しぶりにおじいちゃんのお手伝いです。もみ殻と米ぬかと肥料(?)を混ぜてます。畑の土に混ぜておいて土を元気にするそうです。こうするとじゃがいもに甘味がでてくるとか・・・・・???

義父も少しずつ畑仕事や散歩ができるようになってきました。子供たちと一緒にやると楽しいみたいです。





ブログランキング参加中♪クリックおねがいします
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

コメント

こんにちは。

はにわさんは優しいママさんですね・・。
私は最近子供達とのことで煮詰まっちゃててどんよりしてますが
はにわさんのブログを見るとあ~私もそう思ってたことがあった
なんて気づく時があります。
そろそろ小さな親離れ子離れが始まって
寂しさや不安と向き合わなくちゃならなくなって
きてるんですね。私はそれに戸惑ってるのかもしれません。
はにわさんも寂しいけど、さーちゃんも寂しいと思いますよ。
「何かわからんけど寂しい」って右京が保育園に行き始めた
ころ言ってました。

子供との距離v-132
子供と離れるのって最初は幼稚園の入園だったりしますよね~
親の方もつらいですよね~i-241
私も兄ちゃんが3歳、妹が1歳で保育園に預けて働きに出たのですが、毎朝おお泣きする娘を見ながらこっちも可哀想だし、心配だしで何度仕事を辞めた方がいいのかなぁ~と悩んだことでしょう・・・そんなこんなでもう娘は春から中学生。私が一緒に買い物に行こうと誘っても『ともだちと約束してるから無理!!』と断られることもしばしばi-229子供と一緒にいられる時間も
成長とともに本当に少なくなってきますから今のうちいっぱい
くっついておいてくださいねi-236

ああ、はんわさんて、なんてステキな
お母さんなのかしら・・
私も、去年の今頃は「寂しいな~」なんて
思っていたけど、今ではもう幼稚園様様だよ!
うちも、早く二人で遊んでくれるから助かるわ~♪
なんていう日が・・・くるのかなぁ(汗)
でもね、大丈夫!幼稚園て、週休二日なのよ!!
しかもハッピーマンデーとかで三連休とか多いのよ!
だんなが平日休みだと、週末が長~~く辛いのだ。
それに、あっという間に帰ってくるよ。
11時降園なんて、忙しくて忙しくて・・
さらに!月1~2回は幼稚園に行く用事があるし。
下の子連れだと毎月の行事もしんどいよ~。
ごめんね、ちょっと最近(常時!?)疲れ気味で。
愚痴のようになっちゃった。
サーちゃんなら大丈夫。うちの子だって通えてるんだから。
でも最近、クラス替えと担任が代わることでナーバスになってるらしく、夜泣きしてるんだよね~。兄妹の夜泣き、しんどい・・ああ、長くなっちゃった。ごめんね~。

お義父様、だいぶ回復されてきてるんですね。何よりです♪
かわいいかわいい孫と一緒で余計元気が出るんじゃないですか!?
私も今は2年1ヶ月24時間ずっとしゅうまと一緒だけど、別々の時間を過ごすことになる日がくるとは考えられないです・・・。

サーちゃんもいよいよ年中さんなんですねe-235
なんとなく淋しいってキモチわかるような気がします。
わたしは今妊娠中で、下のコが生まれたらsalaはどうなるだうi-198と心配です。
mamaをとられたキモチで淋しくなるんでしょうか・・・
サーちゃんやタカくんみたいに仲良し兄弟になってくれるといいんですけどねe-247

義父さん、体調よさそうですねe-68
なによりですe-53

右京ママさんへ
全然優しくないですよ~
よく怒っているので自己嫌悪です(笑)
「何か分からんけど寂しい」っていう右京クンの一言、
ズシリときますね。子供も大変な思いで頑張ってるんでしょうね。
最近のサーちゃんは、私にくっついて来ることが多い気がします。そういえば、未就園児クラス始まる前もそうだったなぁ・・・
大きな気持ちで受け止めてあげられるといいんですよね。
昔、義母に「すぐにカッとなって親なのに子供みたいだ」
って言われたことがあるんですよ。
ゆったり構えて子供を安心させてあげたいですね。
今後の私の課題・・・・・です(^^)


みいさんへ
出掛けに泣かれたりしてしまうと、悩んでしまいますよね。
みいさんのように、お子さんが小さいうちから働いている人や
3年保育のお友達に比べたら
一緒にいる時間は長かったわけだから
そろそろ送り出してあげないと・・・・ですよね♪
大きくなるとやっぱり友達優先になってしまうんですね。
そりゃそうか・・・・!
今のうち、いろいろベッタリしておきますね~

けいとまんさんへ
全然ステキじゃないよ~!
そうだよね。年少さんはちゃんと1年通ってるんだもんね。
すごいと思うよ!尊敬!尊敬!
きっと慣れてくると幼稚園様様って思えるんだろうな。
あ~、早くそうなって欲しいな。
それにしても、クラス替えで夜泣き・・・・・?
それってツライね。
うちはその辺はワクワクしてるみたいだけどね。


ひいらぎさんへ
義父は1人で散歩にも行ったりするようになりました。
もう少し暖かくなってくれば、行動範囲も広がるかな?

子供が小さいうちは、離れるなんて考えられないよね。
それでいいと思うよ。
うちも週2日の幼稚園生活始まる時は
バスに乗っていくサーちゃんを見て私が泣いてしまったことを覚えています。
そうやって成長していくんだよね。親も子も・・・


sala-mamaさんへ
二人目の赤ちゃんを連れて家に帰ってきた時の
上の子の心境は
「旦那が不倫相手を家に連れてきた時の奥さんの気持ち」
に近いそうです。
ものすごいジェラシー・・・・だよね(笑)

うちも今では仲良く遊んでいるけど(ケンカもするけどね)
1歳くらいまでは、サーちゃんのやきもちがすごかったよ。
タカがテレビ見てると消しちゃったりね。
でもそうやって、いろいろ覚えていくんだよね。
大丈夫!ママが大事に思う気持ちを忘れなければ
子供は分かってくれるはずだよ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |