プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


200702190905524

炊飯器でおからケーキを作ってみました。混ぜてスイッチを入れるだけ。ものすごく簡単です♪

①おから100gは耐熱皿にクッキングペーパーを敷き、その上に広げてレンジで1分加熱する。

②①、ホットケーキミックス200g、牛乳200cc、卵1個、砂糖40g、ココア大さじ4をボウルに入れて混ぜる。

③炊飯器の内側にサラダ油を塗り、②を流し入れ、炊飯器のスイッチを入れる。

④スイッチが切れたら、竹串を刺してみて、何も付いてこなければ完成。まだ生地っぽいのが付くようなら、もう一度スイッチを入れる。

おからを入れない場合は、牛乳を150ccくらいで様子をみてください。ココアは入れても入れなくてもOKです。

200702190905522今回はタカに混ぜ混ぜをやってもらいました。まわりに生地が飛んで大変でしたけど、こんなことできるようになったのね♪






20070219090552出来上がって内釜から出したところです。
ドーム型がキレイで、子供たちもビックリでした。
食感は、ホットケーキよりも蒸しパン風かな????






200702190905526サーちゃんは大好きな生クリームでデコレーション♪
でも、お皿にクリーム飾ってるんですよね(笑)

炊飯器にニオイが付くかな?と思いましたが、そんなに気になりませんでした。





ブログランキング参加中♪クリックおねがいします
スポンサーサイト

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

コメント

とってもきれいですね。
油をぬっているとポコッっと取れるものなんですねぇ。
サーちゃんのデコレーションがお店のデザートっぽくて可愛いです。

↓ウンチ事件 うちもありましたよ。
下の子が1度お風呂でしてしまって、それが気持ちよかったのかさらに翌日も・・・
どっと疲れがでますね(T△T)

これもおいしそうだね~♪
最近、よくお菓子作りしてるね。
おいしいし、楽しいし、お菓子作りっていいよね~♪
でも・・今、うちは毎日のご飯作りだけでもいっぱいいっぱい
で、とても他に手がまわらないのだ。
だから、バレンタイン♪とか、クリスマス♪とか、子供が何か
頑張ったご褒美♪とか・・
ご飯よりお菓子作りを優先しちゃってもいい日(自分の中で
勝手にそうしている)が待ち遠しい。

huuyuuさんへ
どうなんでしょう?
やっぱり油を塗らないと外れないものなんでしょうかね・・・
サーちゃんがテキトーに塗っただけなんですけど(笑)

huuyuuさんところもお風呂でウンチ・・・・
連日っていうのも困ってしまうなぁ~
子供は気持ちよくっても、親は参ってしまいますね(苦笑)


けいとまんさんへ
実はこのケーキ、夕食だったんだよ(笑)
最近、パパの夜勤の日が多くて
そういう日は、こんなことしてるんだよ~
とんでもない母親でしょ?へへへ・・・・・
そうでもしないと、やってられないもんね。


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


