プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


200702090632452

すごく久しぶりに「おから」を買ってみました。豆腐屋さんで袋にたくさん詰まって50円。食物繊維もたっぷりだし、節約主婦には見逃せない素材です。でも、普通の「炒り煮(うのはな)」ってあまり美味しいイメージはなくて・・・。パパも子供たちも食べません(笑)

なので他の料理に使ってみました。冷凍保存も可能だそうなので、小分けにして冷凍してみました。これからしばらくおから料理が登場しそうです。

①耐熱皿にペーパータオルを敷き、おから50gを広げ、レンジで30秒加熱。取り出してよく混ぜ、更に1分加熱。

②ボウルに卵1個とホットケーキミックス100g、おからを混ぜ、混ぜる。手で一つにまとめる。

③揚げ油を160℃くらいに熱し、②の生地をスプーンで丸めながら入れ、こんがり色づくまで揚げる。

④熱いうちにきなこ&砂糖を混ぜたものをまぶす。(割合はお好みで)

ホットケーキミックスだけで作ったドーナツよりも軽い感じに仕上がった気がします。



20070209063245最近、暖かい日があると子供たちと公園へ行きます。
春になるとサーちゃんが毎日幼稚園だから、なかなか2人で公園で遊ぶ時間もなくなっちゃうもんね~






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします
スポンサーサイト

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

コメント

おからドーナッツv-132
おいしそうv-10ホットケーキミックスだけより
軽い感じになるんですね~きなこをかけるとこがいいですねv-410はにわさんのお母さんは今でもおひなさま出して
くれてるなんてステキですねe-267うちの母はあんまり出してくれなかったから、妹と2人で毎年せっせと飾ってましたe-420娘に『かあさんはあんまり出してくれなかった』
って言われないように(笑)今年は出してみますv-398

おからドーナツ美味しそうだね♪
おからコロッケもヘルシーでオススメよ☆

最近、暖かい日が多いから公園で遊ぶのも楽しいよね。
サーちゃんの幼稚園が始まるとタカちゃんは寂しいかもね・・・

みいさんへ
ドーナツというとお砂糖だけまぶす・・・というイメージですけど
きなこが意外と美味しかったです。
サーちゃんはきなこ好きなのでモリモリ食べてました。
オヤジ好みのタカにはイマイチだったようですけど(笑)

ひな人形・・・・実家に飾ってあるのは
サーちゃんはまだ見たことないんです。
今年はひなまつりまでにパパの休みがとれそうなので
是非見せてあげたいです~
みいさんも頑張って出してあげてくださいね♪
娘さん、きっと喜びますよ~(^^)


comomoさんへ
おからコロッケも美味しそうだね♪
冷凍庫にストックしてあるので今度挑戦してみるね。
おからも、さすがに毎日だと飽きてくるもんね(笑)

サーちゃんが幼稚園の日のタカはつまらなそうだよ。
1人で公園貸切だったときは最悪だったね~(苦笑)
4月から毎日だもんね・・・・・どうなることやら!


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2007/03/16 01:54 | ドーナツを... | ドーナツ ドーナツドーナツ(英:doughnut, donut)とは、小麦粉に砂糖・バター・卵などを混ぜて油で揚げた食品。「ドーナッツ」とも言う。一般的には、揚げる際に熱の通りを良くするために丸く輪にする。そのため、リング状のものをドーナツと比喩する。日本では、菓子の範疇である

 | BLOG TOP |