プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


200701301008172

サーちゃんがスーパーの店頭でホイップクリームを発見しました。

「ママ!これケーキのクリームでしょ?やりたい!やりたい!」

う~ん、いいけどいきなりケーキは怖いなぁ。
ということでスコーンに挑戦してみました。ミニサイズなのでトースターで焼けました♪

①バター10gを5㎜角に切り冷蔵庫で冷やす。

②バナナ1/2本とチョコレート10gは包丁で刻む。

③ボウルにホットケーキミックス100gを入れ、①のバターを加え生地がボロボロになるまで手で混ぜる。(バターをつぶしながら)

④溶き卵1/2個、②を加え、手早く混ぜてひとかたまりにする。

⑤生地をラップにはさんで麺棒で2cmくらいの厚さにのばし、3㎝くらいの丸型で抜く。

⑥オーブントースターで4~5分焼く。

20070130100817サーちゃんには型抜きをお願いしました。丸型がなかったので瓶のフタで(笑)
でも、生地がわりとベタベタしていて抜きづらかったです、スプーンで落として焼いたほうが簡単かも・・・・





ブログランキング参加中♪クリックおねがいします
スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スコーン
スコーンってホットケーキミックスで出来ちゃうんですね~v-405サーちゃんがホイップクリームをつけてケーキが食べたいと言ってスコーンを一緒に作ってしまうはにわさんがすごいと思いますv-424私なら市販のパンとかカステラとか買ってつけて食べさせておしまし・・・になりそうで(笑)みそ作りも楽しそうv-290以外にも簡単な作業で手作りみそが作れるんですね~食べたらまた味の感想教えて下さいねv-410それから・・・青のりの保存方法調べてくださってありがとうございますv-421冷凍保存OKなんですね~v-398私も青のり買ったら冷凍保存しちゃいます!!
これでいつでも『磯部あげ』が作れますねv-290

はにわさんってほんとにすごい!

ん~。ホットケーキミックスでスコーン!さすがです!
我が家も先日クッキー作りに挑戦しましたが
今度はこれに挑戦しよ~っと。
それにしても、サーちゃんしっかりお手伝いしてくれますね。
うらやましい!慣れてるのかしら?
うちは、誰も私の言う事なんかきいてくれませんよ。
自分勝手にすごいハイテンションになってとんでもないことに
なりますよ~。作りたがるからさせてあげたいけど
終わる頃、子供達が大嫌いになってしまう私です。(笑)

みいさんへ
ホイップクリーム・・・
もちろんパンにもつけて食べたのですが余ってしまって(苦笑)
ちょうど熟れすぎのバナナも残っていたので
勢いで作ってしまったというか、そんな感じです(笑)
味噌も以外と簡単でした。というか楽しかったです。
粘土遊びをしているようでしたよ。
青海苔の保存法、読んでいただけたんですね。
みいさんにはどうやって伝えたらいいのかなぁ・・・・
と思っていたのですが、コメント読んでいただけて良かったです。
磯辺揚げ、思う存分食べましょうね♪


右京ママさんへ
子供と一緒だと、手間かからずに出来上がったほうがいいですよね。サーちゃんもやりたがるけどダメですよ~。
本人は難しいことばかりやりたがるんですよね。
怒ってる時間のほうが多いかも(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |