プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


前々から気になっていた味噌作り。生協で材料を販売していたので購入してみました。子供たちはもちろん、私も初挑戦です!

200701290855034
大豆を煮てつぶします。ここはサーちゃんとタカの得意分野。タカが大豆のつまみ食い&ばらまきで大変でした。

この後、麹と塩と種味噌を混ぜ込みます。私の手もベタベタだったので、写真撮ってる余裕がなかったです。


200701290855032
全部混ぜ終わったら、団子状に丸めて樽につめていきます。空気が入らないようにギュッギュッと・・・・

この時タカは暴走していたので、パパに連行されてました(笑)




20070129085503全部詰め終わったら、重石をのせます。美味しいお味噌になるでしょうか???すごく楽しみです♪
豆を煮てしまえば、1時間くらいで仕込みは終わってしまいます。意外と簡単なんですね。

子供たちにも豆からお味噌ができる工程が分かっていいかも。毎年続けられたらいいなぁ~なんて思っています。




ブログランキング参加中♪クリックおねがいします
スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

コメント

こんにちは~。

み!味噌ですか?
すごい!すごすぎます!
サーちゃん、しっかりお手伝いして
さすが、お姉ちゃんですね。
タカちゃんのパパに連行もおかしい~!
光景が目に浮かんで笑っちゃいました。
ちびでしかも男の子は宴会ではアイドルですが
こういう時は使い物になりません(失礼!)。
出来たら、また報告お待ちしてま~す。

すごいすごい!
手作り味噌、絶対おいしいよ~~。
やっぱりパパさんいる時じゃないと、
できないよね。
どのくらいの量のお味噌が出来るの?
それでもっていつになったら出来上がり?
なんだか楽しみだね~。ワクワク。
私も、もう少し下の子の手が離れたら
挑戦してみようかな~。

すご~い!お味噌作りに挑戦したんだ??
私もずーっと気になってたんだけど、面倒なのかしら??
と思って手を出さず終い・・・。
いつか挑戦してみようかな♪

右京ママさんへ
味噌~?って思いますけど、
ほんと意外と作り方は簡単なんです。
豆が予想以上に多くなって混ぜる器がなくて大変でしたけど。
(大きめの鍋で2回に分けてやりました)

チビの男の子は宴会ではアイドルって・・・・
まさにそのとおり!あまりにも面白くて大笑いですよ♪


けいとまんさんへ
美味しくなるはずなんだけどなぁ・・・・
ほんとドキドキです。楽しみ♪
土用の丑の日過ぎたら食べられるんだって。
豆1キロ、麹1キロ、塩500gで
4キロくらいのお味噌になるらしいよ。


comomoさんへ
味噌ができあがってみないとなんとも言えないけど
「やるぞ!」って思ってしまえばそんなに難しくないよ。
取りかかるまでは面倒なイメージだけどね。
美味しいお味噌になれば文句なし!だね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |