プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


200701232359122

最近、お料理のお手伝いが楽しいサーちゃん。簡単なことでなく、包丁で切る、お鍋を扱う・・・など高度なことをやりたがって少々困ることも。でもまあ、大きくなったら頼んでもやってくれないだろうから、今のうちに手伝ってもらいましょうか?

今回はフライの衣つけに挑戦です。小麦粉→卵→パン粉ってやつです。
以前は「手がベタベタするからイヤ~」などと嘆いていましたが、今回は全然平気でした。
「全部自分でつける!」と意気込んでいましたが、やっぱり手はベタベタ。それでも最後まで自分で頑張っていました。

今回は、ささみのフライを作ったのですがお肉を切るところから始まって・・・・切るのがまた楽しいらしく、超こま切れのフライが出来上がりました(笑)



ところでここで私のケチケチ技。
小麦粉やパン粉を入れている器、豆腐の容器といちごのパックを使っています。一口サイズのフライだったらこれで十分作れます。使い終わったらそのままポイ!とゴミ箱へ。ベタベタ容器を洗う手間も省けます。
(プラゴミとしてリサイクルしたほうが地球には優しいかな?)


20070123235912
完成したフライがあまりに小さかったので、ピックに刺してみました。お弁当のおかずみたい~♪
パパには竹串に刺して串かつ風にしてみました。
タカはこっちが良かったみたいです。やっぱりオヤジ好み????






ブログランキング参加中♪クリックおねがいします

スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

コメント

サーちゃん、すごいね~。
でも、やりたいことをさせてくれるママってステキ。
私、子供の頃のお手伝いって、後片付けしか
させてもらえなくてさ。難しいとこ、楽しそうなとこ
は全部姉がやっちゃってさ~。それでいてあんたは
何にも出来ないとか言われちゃってて、苦い思い出よ。
私もちょっとずつけいとにお手伝いさせてるところなの。
(下の子に手がかかるから、たま~~にだけど)
お料理の出来る男になってほしいのだ!
今日もみんなでピザ作ったよ。手作りの方が安上がりで
いいね。家中粉だらけでも。

お豆腐パックの再利用はいいかも。そのまま捨てられるのって
いいね!
↓の話。まゆ毛コアラ、本当にいるんだね!
ピノはね、星のピノの前のハートのピノの時。
1回出会ったことあるよ。
はにわさん一家、きっといい1年になるよ~♪
長くなっちゃいました。ごめんね。

けいとまんさんへ
お手伝い、お姉さんに奪われちゃったんだ。
それってちょっと悲しい思い出だね。
私はそんなことさせないようにしよう・・・・・
うちも男の子でも料理できるようになって欲しいんだ♪
手作りピザなんてステキだね☆
きっと自分で作ったピザは最高の味だったと思うよ。

ピノってハートだったこともあるんだ!
知らなかったよ~
ハート型もうれしいかも。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |