プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
200701160924252

小袋入りのお餅でないと、そろそろお餅にカビが生えてきそうですね。
カビで食べられなくなる前に食べきってしまいましょう!

我が家では毎年、かきもち用のお餅を義父母が買って家で干すのですが、今年は買いに行けませんでした。なので普通のお餅を細かく切ってかきもち風に干してみました。お餅が大量に余っている方は挑戦してみてください。よく乾かせば1年もちますよ!

①お餅を縦半分に切ってから薄くスライスする。(縦半分にしなくても大丈夫です。大きさはお好みで)
お餅が固いので切る時は注意してください。包丁がベタベタしてきたら大根の切れ端を切ると切りやすくなります。

②切ったお餅をザル等に入れて乾燥させる。乾燥が不十分ですとカビがはえるので注意。時々混ぜたほうがよく乾きます。

③パリパリに乾燥できたら完成。(10日前後でできあがります)



20070116092425完成したお餅を油で揚げてみました。低温(160度)で揚げると薄く大きくなります。高温(180度)で揚げると大きくならず歯ごたえのある仕上がりになります。お好みでどうぞ。
よく揚げないと芯が残りますので、じっくり揚げてください。
揚がったらボウルに入れて醤油、塩等お好みの味付けをしてください。
我が家の子供たちは砂糖醤油がお気に入りです。




ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

スポンサーサイト

テーマ : 簡単おいしいレシピ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

おいしいよね~、揚げたてかきもち!
大好き大好き♪
それにしてもはにわさん、いろ~んな
ことしてて、すごいよね~。時間の
使い方が上手なのかな??私は最近
なんかダメだわ~。体調イマイチ。やる気なし・・
やることいっぱいあるんだけど、たまってます。

けいとまんさんへ
私も揚げたてかきもち大好き♪
子供に負けないくらい食べてるよ(笑)

私、時間の使い方下手よ~
他の人ののブログで同じコメントしたことあるよ。
「時間の使い方上手ですね」って(笑)
たたまなきゃいけない洗濯物山積みだし・・・!

子供が2人とも昼寝しないと2人で遊んでくれるから
その横でいろいろやってられるのと
(休めないからものすごく疲れるけどね)
ブログが励みになってるのもあるかなぁ~
いろいろ挑戦してみようと思ってみたりね♪

体調乗らない時は思いっきり休んだほうがいいよ!
私もダメな時はすぐ寝ちゃうのよ~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。