プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
200701150844334200701150844332
先週の土曜日、サーちゃんの幼稚園の園庭開放日でした。
自由参加だから行ける日だけ~なんて思っているのに結局毎月行ってるなぁ・・・(笑)

今回は「手作り凧をあげてみよう」という企画でした。誰でも作れる簡単なものから、竹ひごと和紙で作る本格的な凧まで、いろいろ作れるようになっていました。

サーちゃんは工作したいけど、タカは外で遊びたい・・・・タカを1人で遊ばせるのも危険なので、ササッと作れる「くるくる凧」に挑戦しました。これが簡単に作れて面白いです。


2007011508443330センチ四方の紙に円を描き、渦巻きを描いていきます。
描いた線のとおりに切って、中心部分に紐(ビニール紐でOK)をつければ完成です。渦巻きの間に好きな模様を描くと楽しいです。
リンゴを丸ごとむいたときの皮状態です。ちょっと風がふくとクルクル回りますよ!



でもサーちゃんには物足りなかったらしく「あの高く上がる(和紙の)凧がいい!」と文句言われてしまいました。本格的な凧は子供をみながら作るには難しそうだったので断念です。もう少し大きくなったら一緒に作れるかな?
「くるくる凧」簡単だけど楽しめる時間は短いかも・・・・(笑)





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします


スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

コメント

「くるくる凧」簡単なのに楽しそうだね♪
近所の保育園の園庭開放はただ庭で遊ぶだけだから
色々やってくれるのは羨ましいわ。
サーちゃん本格的な凧が良かったとはお目が高い!!
一緒に作れるようになるとイイね。

簡単に作れる凧いいですね。
先日公園に行ったら、凧だらけでした。
手作りの凧だったら持って行きたいかも。
来年は本格的なの作って、タカちゃんと一緒に楽しめるかも?
おもちとハムのレシピ早速マネさせていただきました。
見た目が子どもうけいいし、余っていたおもちもペロリでした。

旦那君が「凧揚げをさせたい!」と言いながら、まだやってないんです。
これなら簡単に作れるし、楽しそうですね!

ずっと気になってるんですが・・・
→のエルモ、かなり可愛いですよね♪
テレビで見たことがあるのですが、人気で売り切れらしいですけど。

comomoさんへ
この凧でちょこっと遊べるよ。
たくさん走ってくれるからお昼寝もバッチリかな?(笑)
いろいろ企画は楽しいけど、
タカはまだまだただ遊んでるほうがいいみたいよ。
工作好きのサーちゃんには魅力的みたいだけどね。
サーちゃんは凧に自分で絵を描きたかったみたいよ。


huuyuuさんへ
自分で描いた凧、いいですよね。
サーちゃんもそれがやりたかったみたいです。
来年はぜひ挑戦したいですね。

お餅とハム・・・作っていただけたんですね。
huuyuuさんに作っていただけるなんて嬉しいです♪
そしてお子さんたちが食べてくれたんですね。
それがまた嬉しいです~(^^)


kokoさんへ
凧揚げってパパの出番!って感じがします。
子供たちは今年初めて挑戦したのですが
喜んでいましたよ。
もうこういう遊びができる年になったんですよね。

エルモ・・・・・いいですよね。
テレビで紹介されてから一目惚れです。力抜けちゃいます~
売り切れになっちゃってるんですね。残念・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。