プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


20070110091832

お正月のお餅、余ってませんか?
我が家は今年は子供たちもよく食べてくれました。子供が生まれる前はお餅が余ることが多かったので、いろいろなお餅料理にアレンジしていました。久しぶりに食べたくなったので作ってみました。

①お餅は1切れを6等分に切る(縦半分にしてからそれぞれを3等分に)

②ハムは食べやすい大きさに切る(ブロックタイプのハムがあれば、サイコロ状に切ると見栄えもキレイ)

③フライパンに油を熱し、お餅を弱火でゆ~っくり焼く。片面が焼けたら箸で転がして他の面も焼く。

④お餅が柔らかくなってきたらフライパンの端に寄せ、空いたところにハムを入れる。

⑤ハムにも火が通ってきたら全体を大きく混ぜ、すりおろしたにんにく(1片分)、塩、こしょうで味付けする。

お餅は焼けてくるとお餅同士でくっついてしまうので、弱火でゆっくり、箸でコロコロ焼いてください(最初からフライ返しで炒めるように混ぜてしまうとNGです)

おつまみ風にするには油を熱するときに鷹の爪をいれると美味しいです。お子さんが食べるにはにんにくナシでも美味しいです。








よかったらポチッ♪とクリックお願いします



テーマ : 簡単おいしいレシピ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

おもちたべたい

おもちをソーセージと炒めるなんて、目からうろこです。
すごい面白いですね。しかもおいしそうです。
試してみたいです。
タカの爪とおもちの組み合わせも、イメージが湧いてきません。

うなっぴさんへ
お餅の意外な食べ方ですよね。
うちのパパは毎日晩酌するので、いいおつまみになります。
お餅自体は味があまりないので
きっといろんな味つけで楽しめるんでしょうね。
今まで何回か作ったけれど、お餅同士がくっついてしまうことが多く、コロコロ仕上げるのが難しいです。
弱火がポイントみたいですよ。
機会があったら挑戦してみてください。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


