プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


タカの胃腸炎も良くなり、元気いっぱい復活です
昨年は胃腸炎で一家全滅したので、今年はこのままお正月を迎えたいですね~


ところで先日、ポチ袋を選んでお年玉の準備をしていました。サーちゃんが面白い発言をしていました。

「この袋、(従姉の)Hちゃんが来たらどうやって落とすんだろう?」

お年玉=落とし玉だと思っていたんですね。子供らしくて笑ってしまいました。

でもどうして「お年玉」って言うんだろう?子供に説明できなかったので調べてみました。
昔、年神様に奉納された鏡餅を参拝者に配ったことが始まりとか。鏡餅=鏡、鏡は魂を映すもの。魂=玉と言われていたそうで、年神様の魂(=玉)で「お年玉」になったそうです。

ほほ~っ。と納得したけれど、これをどうやってサーちゃんに説明しようかな・・・・??


我が家には大晦日から親戚が来ます。当然お年玉を用意するわけですが、小さな子供にはポチ袋の中にお金とお菓子を入れてあげます。小さい子はお金よりお菓子のほうがいいかな?なんて思って。「ごえんチョコ」が大きさもベストなのですが、今年は売っていなかったので卵形のチョコにしました。サーちゃんのリクエストです(笑)



お年玉の由来はコチラで調べました。お年玉に金額の相場なども載っていて参考になりますよ。





20061230093605ちょっと前までサンタクロースが飾ってあった出窓に「押絵羽子板」と「破魔弓」を飾りました。どちらも「悪いものを跳ね(羽根)除ける」という意味合いがあるそうです。

みなさんにとって素敵なお正月が迎えられますように






ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッ♪とクリックお願いします

スポンサーサイト

テーマ : こどものひとこと - ジャンル : 育児

コメント

コメントありがとうございます(^^)
胃腸炎がよくなってよかったですね。
胃腸炎のあんな酷い目には二度とあいたくないものです。
元気にお正月を迎えられそうですね(^^)

お年玉の意味を初めて知りました。
大人でも何となく難しいので子供にどうやって伝えればいいのか考えちゃいますね。

こちらこそ仲良くして頂き有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね☆
ポチ♪

タカちゃん、元気になってよかったね♪
胃腸炎・・うちはまだ未体験なんだけど、
体験したくないな~。

お年玉、サーちゃんかわいいね。
お年玉の語源なんて考えたことも
なかったよ。読んでもわかったような、
わからないような・・(汗)

同居だと、お正月は忙しいのね。
お疲れ様です。
ではではよいお年を~。

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます♪
年末にコメント有難うございました。
新年、我が家は帰るほうなので、実家のお嫁さんの苦労はわかりませんが、大変ですね。ゆっくりできるのはいつ頃ですか?
お年玉、うちは小学校あがるまでは玩具とか洋服がおおいです。小学校からお金が貰えます(笑)
右京はつまらないみたいですが。
それでは、今年も宜しくお願いします。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RIEさんへ
年末年始はタカも絶好調に復活して
元気にお正月を迎えられました♪
これからもっと寒くなるので体調には気をつけないと・・・ですね。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。


けいとまんさんへ
胃腸炎、特効薬がないから
ある意味インフルエンザより辛いかも・・・・
やっぱり元気が一番だね♪

お年玉、サーちゃんは「お金だったのね」
と、もらってみて分かったみたい。分かってるのかな?
お金よりもキティちゃんの袋をたくさんもらえて喜んでたよ(笑)


右京ママさんへ
我が家は大晦日から親戚が泊まりに来ていたので
やっと普段の生活が戻ってきました。
と思ったらもおう仕事始めですもんね
年末年始は海外で・・・・なんて憧れますね(笑)

お年玉、小さいうちはお金じゃなくてもいいですよね。
お金の有り難味が分かってないですもん!
我が家はもらったお金はそのまま郵貯行きです~

今年もよろしくお願いします!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |