プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


義母は退院して3日が過ぎました。
12日間の入院生活、リハビリ生活で、「一応の日常生活はOKでしょう」というお医者さんからの合格点をもらい、我が家へ帰ってきました。

入院した時は右手右足が動かなくなるんじゃないか・・・・と思っていましたが。
料理を作り、お箸でご飯を食べられるようになりました。
家の中では一通りのことができるように落ち着いてきましたが、外出が不安なようで。
病院で購入した杖を常に持ち歩くようになりました。
車の乗り降り、買い物ではお釣りをお財布にしまうのが苦痛のようです。
「買い物と病院は1人じゃ行けないかも・・・・」って嘆いていました。

家ではテレビの前で居眠りタイムが多い義母なので・・・
デイサービス等を利用して週1でもリハビリしてもらったほうがいいのでは???と退院前の話し合いで聞いてみたのですが・・・今の状況では介護認定がおりないだろうと言われ、もちろん義母も行きたくないと言い。
家の周り以外の外出は私が送迎することにしました。

なんでも私がやってあげちゃったほうが早くて楽なんだけど、それだと義母が何もできなくなるし。
でもね、待ってると今までの3倍くらい時間がかかる。
これっぽっちの事でもイライラするんだから、きっと介護を1人でするのは辛いだろうなぁ~と。
まだ私は1人で出かけられるんだから有難いと思わなきゃ・・・と言い聞かせ(笑)

いつかこんな日がくるだろうと、拘束時間の少ない仕事を選び。
子供にもこれからお金がかかってくるから少しでも働きたいし。
ママ友との会話も子育ての話と同じくらい病気や介護の話が出てくるようになり(苦笑)
話を聞いてくれる友達がいるってありがたいなぁ~と実感。
協力してくれる家族がいてくれて良かったなぁ~と感謝。

なんだか今日はグチっぽいですが(笑)
さて、今日も頑張りましょう!!!!


ベランダの朝顔のカーテンで、赤ちゃんカマキリを発見しました♪
すごく小さくて思わず「がんばれ!」って声かけたくなるくらいでした。









スポンサーサイト

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

そっかそっか。
自分の思うとおりに動けないのってつらいよね。
義母さんももどかしい思いをして、
それでもってますます楽しみというか、
メリハリというか・・
インドア生活に拍車がかかるというか。
身体は動かさないとねー。
いろいろ弊害も出てくるしね・・
うーん、大変だ。

家族に合わせた生活って、
それはしんどいさ。
子供のことでもイライラしちゃうもん。
もっともっと大変だよ。
あくまでも出来る範囲で
自分に出来ることだけ、手伝えばいいと思うけど・・
はにわさんはお友達も多いし、
いろんなところでいっぱい吐き出しちゃいましょう。

頑張り過ぎないように頑張るのが、
大事だよ。

退院、おめでとうございます。
お義母さん、たくさんリハビリ頑張られたんですね。
思うように動けないと、余計動くことに億劫になっちゃいそうですね。
ま、できることをできる範囲で。待ってるほうはイライラしちゃうかもしれないけど、
半分目をつむってあげて。
ここまで回復できたのもお母さんの頑張りのおかげだと思ってね。
きっとはにわさんに迷惑かけたくない気持ちも大きかったんじゃないかな?

コメントありがとうございます

いーささんへ
お返事遅くなってごめんね。
退院してもうすぐ1週間なんだけど、だいぶ落ち着いたかも。
帰ってきてすぐは落ち込んでいたけど、うまく動けないなりにも頑張っているよ。
ありがたいのは、子供達が時々オセロヤトランプや・・・家でできる遊びを一緒にやってくれること。
自分が追い詰められて子供たちに八つ当たりするのが一番かわいそうだからさ。
うまく気分転換、考え方の転換をしていけたらなぁ~って思っているよ。
長年の同居の教訓です(笑)

コメントありがとうございます

ひいらぎさんへ
コメントありがとうございます。
入院した初日からリハビリしていたので、それが良かったのかもしれないですね。
義母の気持ちも生活もだいぶ落ち着いてきた気がします。
我が家は家のローンも光熱費も交際費も・・・・全部私達世帯で払っているんです。
同居してみて自分の老後は子供の世話にならないようにしようって実感したし。
なので、仕事しないとやっていけないんですよ~

これからは時間の使い方をもうちょっと工夫して、気分転換をうまくできるように。
そしてイライラのはけ口を子供達に向けないように(笑)
頑張りたいと思います。
ありがとうございましたっ。


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |