プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


121029_0943~01
タカの授業の一環で、命の誕生について助産師さんのお話を聞く機会がありました。
その授業のあと、学校でお手紙を書いてきてくれました。

ぼくをうんでくれてありがとう
いのちをくれてありがとう
うまれていいことがいっぱいあったよ
本当にうんでくれてありがとう

シンプルだけどストレートに感動しちゃいました。
最近ちょっと生意気で、照れちゃって素直じゃない時もしばしば。
でもね、心の中は素直なんだなぁ~って。
子供の力に感謝です。

スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

コメント

タカちゃん素敵。

お久しぶりです。

泣きますね。感動して泣きますね。
親戚のおばちゃんになった気分で
読ませてもらいました。
うちもそうですが、生意気になってきた
今だからこそ余計に感動してしまいますよね。

こちらこそ、ありがとうって感じでしょか。

ブログの名前と私の名前、
変えたのよ~。
最近ブログの更新、
全然だけど・・まぁぼちぼちよろしくです。

で、本題。
これは泣けるわ~。
こちらこそ、
ママの子供に生まれてきてくれて、
ありがとう~って、号泣だわぁ。

どんな授業内容だったんだろう。
一緒に聞きたかったね。

感動!

へぇ~、命の勉強だなんて良いね♪
助産師さんの話を聞いて、色々感じて書いた手紙だけに
本当に感動しちゃうわ☆

涙。。。

感動しちゃいました。
短いお手紙だけど、すっごく温かくて優しい気持ちになるわ。
こんなお手紙もらってきたら、泣いちゃいそうです。
どういう授業だったのか気になる。。。

コメントありがとうございます

右京ママさんへ
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。

このお手紙ね、感動でしょぉ??
隣のクラスは親から子供へのお手紙だったんです。
そっちじゃなくて良かったかも(笑)
手紙を読んでウルウルしてたら「何泣いてんの???」みたいな顔されて。
サーちゃんの時は絵日記だったのですが、それと一緒に冷蔵庫に貼りました。
自分が辛い時の励みにしようかと・・・(笑)

コメントありがとうございます

いーささんへ

ブログの名前変えておいたよぉ~
いーささんがいい?いーさちゃんがいい??
どっちでもいいか(笑)

このお手紙ね、かなり宝物です。
学年活動だったからさ、私も参加してきたんだ。
へその緒とつながった赤ちゃんのお人形みたり、妊婦さんのお腹の中の赤ちゃんの心臓の音を聞いたり。
助産師さんの最後の一言がね「元気に生まれた赤ちゃんだけでなく、生まれてこれなかった赤ちゃん達の分も自分の命もお友達の命も大事にしてほしい」って感じの事をリアルに語ってくれて、もうね、それだけで涙が出たよ。

コメントありがとうございます

comomoさんへ
お返事遅くなってごめんね~
2年生で命の誕生を勉強して、6年生は妊婦体験とかするんだよ。
サーちゃんの時は家族4人の似顔絵入りの絵日記をもらってね。
今回のお手紙も一緒に冷蔵庫に貼りました。
これはなかなかの宝物です☆

コメントありがとうございます

ひいらぎさんへ
この授業は保護者も参加できたので、私も行ってきたんです。
赤ちゃんとへその緒がつながったお人形を見せてもらったり、妊婦さんのお腹の中の赤ちゃんの心臓の音を聞いてみたり。2年生にも分かるように説明してくださいました。
「生まれてこれなかった赤ちゃんの命の分まで、自分やお友達の命を大事にしてほしい」って感じの事を語ってくださって、とっても説得力がありました。私も感動しちゃいました。

このお手紙、ランドセルの中に無造作に入っていたのですが・・・・読んでみてビックリでした。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |