プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




玄関に置いてあった植木鉢の花を片付けていたら・・・何かの芽を発見。
しっかりとした木の芽のようです。

よーく見るといくつも芽が出ていて、おまけに別の鉢にも同じ芽が。
タカが埋めていた木の実が芽を出したようです。
いつくも芽が出ているのを考えると・・・椿かな。
昨年の秋くらいだったかな?「椿の実だよ」って学校帰りに毎日お土産を持ってきていました。
葉っぱも椿っぽい感じ。

サーちゃんが「椿だったら鉢じゃなくて地面に植えてあげたほうがいいんじゃない?」って言うけれど。
そりゃそうなんだけど・・・隣の家との隙間のようなスペースしかないし(汗)
とりあえず1つの鉢に1つの芽・・・って感じで分けてみました。
まだ出たばかりの小さな芽も、しっかり根は出ていました。
植物の力ってすごい!
成長がちょっと楽しみです☆
スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

コメント

こんにちは!

本当に植物の生命力ってすごいですね。

うちのちびも学校帰りに球根みたいな
種みたいなものを持って帰ってきてましたが植えてあげてなかったです。
ちょっと反省してしまいました。
時間はかかるけど芽が出たときって嬉しいですものね。

「あじさい」のお話。
「花は枯れるから美しい。」深いですね。
わかってるけど、言葉にすると重みがあります。

コメントありがとうございます

右京ママさんへ
タカの場合、勝手に植木鉢に埋めているので・・・
私も知らずに他の花の種をまいちゃったんですよ(笑)
椿の種はこれでもか!!!というくらい持ち帰ってきたので捨てちゃたのもありますよ。

ちびちゃんもお土産持ってきたことあるんですね♪
ちょっと前、他の学年のママと話してた時に・・・
「○○クンは寄り道してたり縁石の上歩いてたり困るよね」みたいな話になり。
あ~タカも絶対どこかで誰かに言われてるんだろうなぁ~なんて思いました(汗)
ウチは学校から30分かかるので、帰り道にいろいろ気になるものがあるみたいです。
さすがに1時間かかった時は途中で見に行きましたが。
赤ちゃんバッタのお土産がありました。

「花は枯れるから美しい」まさにその通り。
その通りなんですけど、ついつい子供達にはキレイな花を見せてしまっていました。
お花の先生はサーちゃんのクラスメイトのお母さんなんです。
とってもね、説得力がありました。
ピアノの置いてある部屋からアジサイがよく見えるんです。
サーちゃんは色がつく前の黄緑の状態が好きだそうです。
どんな色になるのか楽しみみたいですよ。

あ~、なんだか長くなっちゃいましたね。すみませんっ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |