プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




今日は金環日食でしたね。
子供達の学校では日食観察会が行われ、一緒に参加してきました。
日食時間に合わせて子供達の登校時間も早まって・・・朝6時45分通学班で出発。
参加する保護者は子供達と一緒に・・・・ということだったので、近所のママと一緒に子供達の後から学校へ。
朝早く、約30分の道のりを一緒に歩いて・・・・
「あ~、いつもこんな感じで学校へ行ってるのね」とちょっと新鮮でした。

学校に向かうに連れて雲が広がってきて・・・怪しい雰囲気でしたが、薄い雲の中ですでに部分日食が始まっていました。
学校に着いたら更に雲が厚くなり、あらら???大丈夫???ちょっと心配になりましたが、雲の隙間から時々太陽が顔を出し、日食の変化を見ることができました。
子供達はクラスごとで観察し、保護者は別の場所で観察していたのですが、雲が切れて太陽が顔を出すたびに、そして日食のリングがキレイに丸くなった時、校庭から子供達の歓声が聞こえて楽しそうでした。

この観察会のこと、子供達の記憶のどこかに残っていてくれるといいなぁ~そんな事を感じました。




スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

コメント

学校まで行ったんだね~。
すばらしい~~。
私は家でのんびり家事をしながら見てたよ。
学校に行ってもよかったんだけどね。

中学生は、普通に登校してたようだったけど・・
どうなんだろ。
じっくり観察できるし、
理解も出来るだろうし。
世紀の天体ショー。
いい年齢で、出会えたんじゃないかな。
子供達。きっと、忘れないよ~。

見えたね♪

金環日食キレイに見えたね~
我が家も登校前に眺めて感動しましたv-238
子供達の記憶に残ってくれると嬉しいよね♪

コメントありがとうございます

esakukoさんへ
最初は行くつもりもなかったんだけどね。
一番の理由は買っておいた日食メガネを学校に持って行っちゃって手元になかったから(笑)
けっこうたくさんの大人が来ていたよ。
出勤前のお父さんや登校前の中学生も。
保護者には学校のメガネを貸してくれたんだけど・・・すごくよく見えました。

サーちゃん達は事前に授業で勉強したりしてたみたいだよ。
影もしっかり観察していました。
とっても貴重な体験だったね!!!!

コメントありがとうございます

comomoさんへ
昨日はね6時前に起きれるかなぁ~と思っていたけど、ちゃんと普通にできてました。
やろうと思えばちゃんとできるんだね(笑)
家で見れる時間だと良かったんだけど、ウチは見事に通学時間。
学校で観察会をしてくれて良かったと思うよ。
サーちゃんのクラスは記念撮影もしちゃってたよ(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


