プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


IMG_0388_convert_20120514081448.jpgIMG_0389_convert_20120514081311.jpg
パパの会社のバスハイクのイベントがありました。
今回は埼玉県の長瀞観光。
手打ちうどん作りの体験をして、お昼ご飯にいただきました♪

うどん生地は捏ねてから寝かせたほうが美味しくなるそうで、体験では生地を伸ばすところからスタート。
麺のコシを出すために何回か生地を足で踏んで・・・それから麺棒で伸ばします。
子供達は実家で私の両親とうどん作りをしたことがあるせいか、なかなか上手。手伝わなくてもパッパッと真剣にやっていました。
私とパパは、前に一度だけ家でうどん作りをしたけれど・・・それっきり。先生がいろいろ説明してくれるのですが、思うように手が動かず(汗)

なんとか頑張ってうどんが完成しました~
IMG_0392_convert_20120514081629.jpgタカのうどん
IMG_0393_convert_20120514081829.jpgサーちゃんのうどん
IMG_0394_convert_20120514082026.jpgパパのうどん
私のうどんは撮り忘れました~

「同じ生地を使っても作る人によって全然違ううどんになります」と先生が言っていた通り、見た目からして全然別のうどんですね(笑)

作り終わった後、麺を別々に茹でて食べ比べをしました。
パパの麺がコシがあって一番美味しかったです♪
私の麺は細く切れたのですが、麺の太さがバラバラ。
タカの麺は太いけれど厚みも均等でした。
サーちゃんの麺は太いけれど私の麺よりコシがありました。

私が子供の頃、父がよくうどんを作ってくれたのですが、とっても大変な作業だなぁ~と思いました。
パパが「もうちょっとじっくりやりたいなぁ~」と言っていたので、今度家でも挑戦してみたいです☆


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |