プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




インフルエンザの影響で延期になっていたタカの参観日が無事に終わりました。延期して良かったかな・・・クラス全員出席できたようで、先生も喜んでいました。
1年生最後の参観日は「学習発表会」
先生はBGMとストップウォッチ係だけ。司会進行も号令も挨拶も・・・全部子供達がやっていました。

タカの発表種目は・・・縄跳び(あやとび)、お手玉、かえる倒立です。
計算カードとか音読とかお勉強系の発表の子もいるのに・・・全部体育会系(笑)ま、タカらしい種目ですね。

縄跳びは問題ないだろうと思っていましたが、お手玉とカエル倒立は大丈夫なのか?って感じで。しかも馬とびの人が多かったから、かえる倒立に種目変更・・・・と言うではありませんか。
家でちょっとだけ練習して、体育会系のお友達のママにコツを教えてもらって。そしたらね、本番はバッチリでした♪やっぱりタカは体で覚えるタイプなんだわぁ~

お手玉も1分間落とさずにできていて。いやいやビックリです。
本人曰く96回。本番が一番上手にできたそうで・・・家でお手玉やってるのあまり見なかったけど学校では頑張っていたのね(笑)

サーちゃんが1年生の時は1人1種目の発表で、進行も先生がやっていた気がして。
進行も子供達がやって・・・っていうのは確か2年生の参観日だったような。
レベルが上がっているのかな?それとも先生の指導がいいのかな?すごいなぁ~って思いました。
それでも1年生、無邪気で一生懸命でカワイイ♪
ちょっと緊張して、ちょっと強がって、そんな姿もかわいく見えちゃいました。
最後に合奏と歌も披露してくれて、盛りだくさんの参観日でした。

タカはもうすぐ2年生・・・あっという間の1年間だった気がします。










スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

コメント

立派♪

すご~い!

うちは次男坊しかカエル倒立できないですよ(汗)
お手玉も・・・。
タカちゃんは見えないところで努力するタイプなのですね。

読んでいてお手玉を作ってあげる約束をしていたことを思い出しました(汗)
本人も忘れてるみたいだからいいけど・・・。
因みに学校で使うお手玉って親が作ってもたせてあげるんですか?
中身は何でできてるのかしら?
私が子供の頃は小豆?が入っていたのを覚えていますが。

頑張ったね♪

うちのクラスは1人1種目の発表で子供達が司会進行だっけど、タカちゃん3種目ってスゴイね♪
先生によっても違うのかな??

子供達は親の知らない所で頑張ってるだよね☆

コメントありがとうございます

右京ママさんへ
タカもね、参観日の前は3秒くらいしかできなかったんですよ!
だからねカエル倒立をやるって聞いた時「ママ恥かかせないでね」って脅しました(笑)
学校ではどうやらカッコつけてるみたいで、それからサーちゃんに教えてもらったり・・・練習したみたいです。お手玉のリズム感には驚きましたけど・・・

学校で使っていたお手玉は多分学校の?だと思います。
もしくは昔遊びの時地区のボランティアの人達がきていたらしく、その人達のではないかな?
我が家には私の母手作りのお手玉があって、ご丁寧に中身も解説してくれました・・・・それには乾燥した大豆が入っていました。

小豆でも大豆でも何でも大丈夫だと思いますよ。
私が子供の頃じゅず玉?っていう草の実みたいなのが入ってたのを見たことがありますが。
ちなみに・・・100均でも売っていました(笑)

コメントありがとうございます

comomoさんへ
3種目やるって聞いた時、時間足りないんじゃない?って思ったけどね。
余っちゃって1曲歌をサービスしてくれました。
サーちゃんの時はひとつの発表がもっと凝っていて先生の解説もあったかな。
タカの発表は先生は全然話さず盛りだくさんって感じだったかな。
どっちの発表も見ごたえありました。

けん玉をやったお友達3人のうち、最後の1人がなかなか入らなくって。
でもね、頑張ってできた後の顔がなんともいえないイイ顔してました(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |