プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




最近のタカ。
「偉人」ブームなんです。
きっかけはお札。お札に描かれているのは誰???から始まりました。
野口英世、与謝野晶子、福沢諭吉・・・・名前を覚えて。
私がレジでよく払う1000円札だからみかける頻度が高いからかな?野口英世さんがお気に入り(笑)

顔と名前を覚えたら・・・どうしてお札に描かれてるの?今生きてるの?何した人なの?
夢中になった事にはしつこいタカ。今度は質問攻めです。
簡単な事は答えられるけど、私こういうの苦手で(汗)
「国語辞典に載ってるんじゃない?調べてみたら???」
幼稚園の卒園記念にいただいた国語辞典の出番です。
やっと50音の順番が分かってきたタカに辞書をひくことができるかなぁ~と思っていたけれど、サーちゃんが教えてくれて探すことができました。

辞書を使っていくと、今度は他にもいろんな人が載っていることに喜んで。
辞書の中から顔写真を探し始めました。上の写真は布団の上で辞書読んでいるところです(笑)
ピアノの好きなサーちゃんに「ベートーベンがいたよ!こっちはモーツァルト!」そんなことまで教える始末。
でもまだ読解力が微妙なタカは、顔と名前は覚えても、何をした人・・・・となると分かっていたり分からなかったり。まぁ、それはこれから・・・・かな。

「もっといろんな人が知りたい」というので、こんな本を買ってみました。
この本は伝記を簡単にアレンジして、いろんな人が紹介されています。
私も名前は知ってるけど何した人だっけ?みたいなところがあるので、一緒に勉強しています(笑)


決定版 心をそだてるはじめての伝記101人 (決定版101シリーズ)





スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

コメント

偉い!

タカくん、一年生にしてとってもいいことに
興味をもったんですね♪
「何?どうして?なぜ?」なんてことを
自分で調べれる力が養われると いいですね!
それにしてもタカくん偉い!

国旗とか、歴史上の偉人とか・・
タカちゃんは、得意教科は社会になりそうだね~~。
子供が興味を持ったときに
幅や深さを広げていくお手伝いができるといいよね。
うちは幼稚園でもらった辞書に載っていた
神様だかなんだか・・
そういうのに興味持ってましたが。

すごいね!

タカちゃんはいつも「へぇ~」ってことに興味を持つね♪
しかも役に立つことってことが素晴らしい!!!!
我が家の息子にも見習ってほしいわ(汗)
幼稚園で国語辞典貰えるなんてすごーい☆

コメントありがとうございます

ひいらぎさんへ
タカはちょっと注目するところが変わってると思うよ。
全然偉くないよ~
偉人の皆さんの名前は覚えるけど、何をした人かは分かってないし(笑)
時間のある時は、どんな人なのか本を読んであげてますが・・・
読み途中に寝てることが多いです(笑)

コメントありがとうございます

esakukoさんへ
自転車で日本を旅行したいとかいってたからね~
きっとタカは、そうやって大きくなっていくんだろうな。
国旗もね、忘れてないんだよ。
偉人はさ、今の段階では名前を覚えて満足みたい。
辞書ね、いろんなこと書いてあってよく見ると面白いよね。
神様なんて載っていたんだ!
タカはミイラにも釘付けでした(苦笑)

コメントありがとうございます

comomoさんへ
親の私からみても「へぇ~」って思うことが多いよ(笑)
役に立ってるのかどうか???
雑学好きのウンチク兄さんにならないと良いんだけどね~
国語辞典はね、ありがたいです。
3年生になると学校で使うよぉ~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |