プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




先週末、市内のショッピングモールで工作のイベントがあったので参加してきました。
1日2回先着50名ずつ無料で・・・というので大人気だったのかなぁ。
1回目は11時からだったので「10時に出るからそれまでに宿題終わらせてね」と言ったけれど呑気な子供達。
10時には終わらず、10時半頃のんびり出て行ったけどやっぱり定員オーバー。
時間を守ることの大切さに気づいたかな。
サーちゃんは「やりたかった」と半べそ状態で・・・・・
どうしてもやりたいというので2回目の列に並びました。
待つこと1時間半。子供達もよく待っていられたなぁ~と感心。

で、肝心の工作ですが、粘土を使ったクリスマスツリーでした。
けっこう大きくて、高さ15cmくらいあります。
粘土を搾り出すのは子供の力じゃ難しいだろうなぁ・・・と思っていたら!
絞り口に直接粘土を入れて指で押し出してました。
なるほどぉ!これなら小さいお子さんでも簡単にできますね。
長ーく搾り出してから、土台の発泡スチロールに巻きつけていきました。
いやいやアイディアですね。勉強になります。

左がサーちゃん、右がタカのツリーです。
タカは粘土を搾り出す楽しさで力を使いきりました(笑)
サーちゃんは最後まで1人で納得いくまで作っていました。
さすが、今年は図工頑張っているからね~♪


☆おまけ☆
これはちょっと前にサーちゃんと私でつくったキャンドルです。

市内の公園でフットサルのイベントがあってタカが参加して。
試合中グランドの近くに工作ブースがありました。
シート状の「ろう」をカイロや体温で温めて形を作り、土台のキャンドルに貼り付けていきます。
これはね、けっこう難しかったです。









スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

コメント

クリスマスだねぇ。
かわいい^^
親子でいろんなことに参加していて、
すばらしいね~~。
おうちの中がさらに、
クリスマスモードになったかな。

時間を守ることの大切さ・・
うちの息子は、
今までにもそういう経験。
いっぱいしてきましたが。
なーんにも変わりませんわ~。
多分これからも、
どんなに困ろうとも。
どんなに悲しい思いをしようとも。
その辺だけは変わらないと思う・・・
いやねぇ。
サーちゃんたちは、
次につないでいけるといいね。

かわいい!

とってもかわいいツリーやキャンドルが完成したねv-238

そちらは手作りイベント多くない???
私のチェックが甘いだけ??
楽しそうなイベントが多くて羨ましわ~

コメントありがとうございます

esakukoさんへ
昨年もクリスマスの工作やってきたんだけどさ、外だから寒かったよ。
お金がかからなくて楽しめるイベント探すのも大変だよ(笑)
でもね、外に出ると発見があって楽しいね☆

時間を守ることの大切さ・・サーちゃんもね、何度も痛い思いしてるんだけどね。
けいちゃんと同じで何も変わってないと思う。
今回はね、1回目に間に合わなかったから2回目は行かないつもりだったの。
「行きたいなら1人で並んで」ってケンカになりました。
でもさ、結局私が甘いのか、パパが甘いのか(汗)
押しに負けてさ、一緒に並んじゃったよぉ~

もうさ、周りがいくら行っても変わらない。変われるもんじゃないんだろうね。
分かっているんだけど・・・・イライラするよね。
って、話がそれちゃったけど、久々に粘土スイーツも作りたくなりました。

コメントありがとうございます

comomoさんへ
1時間半並んだ甲斐がありました。けっこう豪華です☆

こちらは田舎だから???(笑)
手作りイベント多いかなぁ~
粘土ツリーのシッピングモールは、定期的に工作のイベントがあるんだよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |