プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




首都圏外郭放水路の見学に行ってきました。
普段は平日のみ予約制で見学できるのですが、年に1度だけ開放日がありまして。
見学が小学生以上なので、タカが1年生になった今年、初めて行ってきました。


画像だけ見ると、どこへ行ったのかよく分かりませんが・・・
ここは大雨で川が氾濫するのを防ぐために作られた、地下のトンネルのようなものなんです。
階段をたくさん降りていくと、この地下神殿のような空間が現れるんです。
この日地上ではお祭りをやっていて、まさかお祭りの下がこんな空間になっているなんて・・・
考えた人もすごいし、作った人も大変だったろうし、すごーく驚きました。
子供達に放水路の意味が分かったかどうかは微妙ですが、この規模の大きさには驚いていました。

スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

コメント

おぉ~ 何かのTVでこの場面見たことあります。
子どもにとって貴重な体験ですよね~!
こんな所普段では絶対入れないですもんね。

ここねー。
うちの息子は社会科見学で
行ったんだよー。
すごく印象に残ったのか。
興味があったのか。
帰ってきてから
珍しく一生懸命説明してくれたの。
同じ市内の小学校でも、
同じお勉強していても。
社会科見学で行く場所って違うのねぇ。

貴重な体験ができて、よかったね~。
うちは、
娘も同じコースを行くことになるのだろうから・・
家族ではきっと、行かないな~。
ちょっと興味あるけど。

へぇ~

すごいね~、これが地下で地上ではお祭りがやってるなんて信じられないわ!!
私も以前TVで見たことがあるけれど、見学が出来るなんて知りませんでした♪
とっても貴重な体験が出来て良かったね☆

コメントありがとうございます

ひいらぎさんへ
戦隊ものの撮影でも使われていたらしく、
仕事で行けなかったパパは「仮面ライダーが戦っていなかった?」とタカに聞いていました(笑)
子供達の学校では4年生が社会科見学で行くんですけどね。
今回は私が見たかったので・・・(笑)

コメントありがとうございます

comomoさんへ
地上ではね、よさこいソーラン踊っていたり、B級グルメ食べれたり、すごい人でした。
地下に入るとヒンヤリ、別世界な感じでした。
階段が急なので、見学は小学生からになっているのかも。
チサちゃんが小学生になったら是非行きましょう☆
夏休みなら予約できると思うよ!

コメントありがとうございます

esakukoさんへ
けいちゃんは今年行ったんだね。
ウチの学校は4年生で行くんだよ。
しかも今年はこの見学日の前日に4年生は社会科見学だったのよ。
学校で行くのは知ってたんだけど、私が見てみたくって(笑)
けいちゃんが話したくなるのも分かるわ。
なんかね、異空間っていうか別世界な感じだよ。

パパが仕事だったからおばあちゃんを連れてったんだけど・・・
階段が大変だったようで「二度と行かない」って言ってました(苦笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |