プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


先日遠~い親戚が亡くなって、パパが長野へ行きました。
義母が行けないから・・・ということで代理。
パパは会ったことがない人です。

最近ね、義母は年金だけじゃ普段の生活で精一杯らしく、冠婚葬祭は私達夫婦に回ってきます。
ま、仕方ないんだけど・・・ローンも光熱費も払ってるしね。ちょっと負担が大きいなぁ。
義母も70歳になって医療費が1割になったのだけれど、来年の3月までみたいだし。貯金があるのかないのか、そんなところまで聞くわけにはいかないしねぇ。
昔だったら嫁姑バトルにもなっていたかもしれないけど、そんな事しても何もならない事が分かった気がします。
あ~、私も大人になったなぁ(笑)

私たちが年金をもらう頃は、支給年齢が上がりそうですね。
老後のための貯蓄も考えなくてはいけないのかも。
せめて子供達に苦労はかけないように・・・(苦笑)




長野の帰り道、おぎのやさんの釜飯を買ってきてくれました。
子供達が小さい頃、旅行の時ドライブインで食べた覚えが・・・
何年ぶりだったのでしょう。懐かしく、とても美味しかったです。
以前は大人だけ釜飯を食べた気がしましたが、今回はタカは完食しました!



なんか今日は朝から語ってしまいました。
さてさて、今日も1日頑張りましょう!!!!
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

こんにちは!

「峠の釜飯」テレビの旅番組でよくみかけますよね。
いつも美味しそ~だと思いながら、縁遠いです(笑)。

同居ってどうなんでしょうね。
他人の旦那だけでも大変なのに親とって。
大変かな?としか想像がつきません。
私は、離れているので今だに「お嫁さん」ですが
同居になると家族って感じなんでしょうか。
私の周りもどんどん世代代わりしていってます。
歳をとっているのは自分だけじゃないと実感してしまいます。

コメントありがとうございます

右京ママさんへ
峠の釜飯・・・そうですね。テレビとか駅弁大会とかで有名ですよね。
機会があったら右京ママさんにも召し上がっていただきたいです☆

同居といっても我が家は玄関とお風呂以外は別々です。
義母のお金が大変そうだって話が出てから、ご飯を一緒にしようか・・・とかパパと話してみたりしました。が、義母ができるうちは自分で動いてもらったほうがいいだろうって。それと私が爆発する姿をパパはよく見ていたので、できれば見たくないと(笑)
そんなこんなで冠婚葬祭がこちらに回ってくるようになりました。

サーちゃんが学校で「何人家族?」って質問が出た時に、4人か5人か悩んだそうです。
家族・・・なのかな。嫁と姑なのかな。微妙な感じです。

確かに、自分も年をとったなぁ~って思いますけど、確かに回りも変化していますね。
私の両親は夫婦2人で住んでいるので、この先がちょっと心配です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |