プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




義母の畑でジャガイモを収穫しました。
半分掘ってみたけれど、思ったより小さかったみたいで、残り半分は次回掘るそうです。

で、義母が「皮をむくのが大変」と言って食べない小さなジャガイモ達。
直径1センチ~3センチくらいかなぁ。
小さすぎてなかなかお店には売ってないですね。
私はこのジャガイモ達を丸ごと揚げて食べるのが大好きなんです♪

掘りたてのジャガイモは、洗ってからアルミホイルでこするだけで皮がむけます。
子供たちが面白がってやってくれました。
アルミホイルでこすった後、包丁で傷やらを取り除いて油にポン。



油が冷たいうちからジャガイモを入れちゃったほうが、中がホックリ火が通る気がします♪
外側がカリッとなって、串が刺されば完成です。
紙袋に取ってから塩をふりかけ紙袋ごとフリフリ☆
余分な油は紙袋が吸ってくれるし、塩もまんべんなく付いて、美味しいポテトの出来上がりです。



スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

コメント

うちもうちも、
こないだジャガイモ収穫したんだよ~!
でも、はにわさんのところで
丸揚げにしたジャガイモの大きさは
うちで採れた一番大きいジャガイモと
同じくらいか、
そちらの方が大きいか・・^^;
ベランダ菜園だとそんなもんなのかな~。
ミニミニおじゃがはうちも
揚げて食べたよ~。

昨日はありがとね。
ご心配おかけして、
申し訳ない~。
今度はゆっくりランチしましょう^^

お久しぶりです。

こんにちは!お邪魔するのは久しぶりです。

ジャガイモ美味しそうですね。
丸ごとっていうのが、またいい!

スーパーで時々「こんなジャガイモどうするの?」って思うぐらい小さいものが売ってますが、
こうすれば美味しくて、腹持ちのいいおやつになりますね。
今度、してみよう~!

「さくらんぼ」のタカちゃん。
我が家も絶対こうなると思います。
でも、とっても楽しそう。
タカちゃんはどんどんたくましくなりますね。

コメントありがとうございます

esakukoさんへ
ジャガイモ収穫・・・ともさんのブログで見たよ!
ベランダ菜園だったけど、立派なプランター使っていたよね。
私は畑はノータッチなのでよく分からないけど・・・
畑とプランターは違うのかしら????

こちらこそ、この前は楽しかったです。
ゆっくりランチ・・・行きましょう♪

コメントありがとうございます

右京ママさんへ
コメントありがとうございます♪
最近、育児ネタが減ってしまって・・・(苦笑)
ジャガイモ丸ごと!いいですよぉ~

スーパーでも時々小さいもの売ってますよね。
よーく洗って蒸しちゃうのも美味しいですよ♪
じゃがいもの「ふかし芋」ってやつですね。
塗らした新聞&アルミホイルに包んで、バーベキューグリルに入れて焼いてもGOODでした。

「さくらんぼ」のタカ。
農園の方に怒られるんじゃないかとヒヤヒヤでした。
でもね、大人も木登りしていたのよ~
木登りのできない男子にならなくて良かったです(笑)

美味しそう♪

先日、園芸部のジャガイモも一部収穫して来たよ~♪
うちも小さい新ジャガは油で揚げるけど、皮付いたまま(笑)

↑キラキラステッキかわいいねv-238
確かに子供達に狙われそうだ!

コメントありがとうございます

comomoさんへ
園芸部さんお疲れ様です♪
皮付いたままでも、カリッとなって美味しいよね!

キラキラステッキ・・・なんとか30本完成しました☆
もちろん・・お友達の分も作ったよ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |