プロフィール

haniwa4646

Author:haniwa4646
14歳の娘サーちゃんと、12歳の息子タカに振り回されて毎日を過ごしています。
ハンドメイドが好きで、ソーイング、ビーズ、ニット小物・・・いろいろ作っています。
小さな編物教室も始めました。

よろしくお願いします。


☆おしらせ☆

コメントを承認制とさせていただくことにしました。
表示されるまでお時間がかかりますがご了承ください。

よろしくお願いします♪

カテゴリー


最近の記事+コメント


月別アーカイブ(タブ)


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク




今年も我が家の2階のベランダに「緑のカーテン」を設置しました。
今年で3年目。今年は朝顔とゴーヤにしました。

昨年は、朝顔と白ゴーヤを植えていたけれど、鉢が小さかったようでゴーヤの実が育ちませんでした。
今年は鉢も大きくしました。実がなると嬉しさも倍ですね☆


今年は夏の節電対策とかで、よくテレビや新聞で緑のカーテンが紹介されてました。
そのせいなのか、私が買いに行ったのが遅かったのか・・・・
ホームセンターではゴーヤの苗が売切れでした(汗)
諦めて帰ってきたら・・・・義母の家庭菜園のお仲間がゴーヤの苗を分けてくれることになりまして。
なんと!エコ生活に無縁な義母まで1階の居間の部分に緑のカーテンを作りました(笑)


朝顔の種は、タカが学校からもらってきました。
2年生からのプレゼントの種です。
昨年は猛暑すぎたのか、我が家の朝顔は花があまり咲かなくて。
2年生からいただいた種を、子供たちと一緒にまきましました。


私は元々エアコンが苦手なので、毎年あまりエアコン使わないのですが・・・・
今年はどんな夏になるんだろう?
暑さに負けないようにしなくっちゃ!ですね。


話はそれますが・・・・
ゴーヤを分けてくれた、義母の畑仲間のおじいさん。
おじいさんの家族は「虫がいるから」って、おじいさんの作った野菜を食べてくれないそうです。
うーん、おじいさんの作った野菜たち、かわいそうだなぁ。




スポンサーサイト

テーマ : エコライフ - ジャンル : ライフ

コメント

エコ!

今年も緑のカーテン登場ね~
沢山実がなるといいねv-238
うちは去年失敗におわったので、今年はやってません(汗)
潔く?すだれ買ってこようかな~

せっかく作った野菜・・・虫がいるって理由で食べないのは悲しいね。
虫が食べるほど美味しいのに~

緑のカーテン、
ベランダ狭いからどこにつければ!?
なんて、今までもめていて、
すだれ使ったりしていたけど、
今年はだんながベランダの手すり越しに
設置してくれてるんだ。
去年は朝顔、10月くらいまで花が咲いてたな。
あっつかったもんねー!
ゴーヤ、今年は収穫できるといいね。

おじいさんの話・・
単に、虫のせいじゃなかったりして・・
なんて、義祖母といろいろあったから
考えちゃった。あはは。

コメントありがとうございます

comomoさんへ
あら!てっきりやったと思っていたのに。
今年はやってないんだ~

我が家の場合、ゴーヤは私か義母しか食べないので収穫は第2目標(笑)
とにかく日差しをシャットアウトして欲しいのよね。
スダレも良いんだけど、やっぱり緑のほうが癒される気がするよ。

コメントありがとうございます

esakukoさんへ
忙しいのにコメントありがとうね♪
手すり越しに緑のカーテンなんて素敵だね☆
我が家もカーテン作った場所に洗濯も干してるから、大変なことになっているよ。
昨年は暑すぎたよね~
ゴーヤ、収穫できたらプレゼントするわ(笑)

おじいさんの話・・・虫のせいじゃないのかなぁ。
もらって捨てるなら、もらわないほうがマシ?
私は嫌ならもらって捨てる派なんだけどね(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |